« 夜桜 | トップページ | 謎の中国人か? »

2004.03.02

稲取のつるし飾り

稲取といえば、金目鯛と吊し飾りがかなり有名になっている。雛の吊し飾りまつりは1/20-3/31まで開催してるようだ。

大仁町、河津町、清水市、富士市でもさかんに作られているが、元々は稲取のつるし雛が伝わって広まったらしい。
稲取地区は「つるし雛」と呼ばれていて、他の地域がさかんになり有名になると「元々は稲取の伝統工芸だ、他の地域のものはコピー品」ということをさかんに訴えクレームをつけいているように思える。そのため他の地域は「つるし飾り」と呼んでいる。

 ところが、現在稲取では「雛のつるし飾り」が通称のようだ。この「雛の」がつくのが稲取固有らしい。よその地域に喰われてあわてて呼称を変えたとしかあちきは思えない。本家本元なら昔からの「つるし雛」で勝負すればよいではないか?

この珍しい雛のつるし飾りの風習は、九州柳川地区ではさげもん、山形酒田地区では傘福、この伊豆稲取地区では、つるし雛といわれており、この3個所のみが歴史的な伝承の由来や雛細工の文献、つるし飾りの資料が現存しているようだ。だからと言って「歴史的伝承の由来や文献、資料」がないからまがい物(コピー品)とするような稲取の行動はどうよ?と思うのだ。
稲取にはない、新たなものがつるしてあってこれはこれで別にいいんではないかと。それが今までの歴史のなかで変化していき別のつるし飾りになったからと否定できるものではない。

素人目からすれば他の地域でつるし飾りが評判を呼んでいるのをみてあわてて町おこしに利用してみようと行動に出た。ところが意外とほかの地域の町おこし(営業)戦略が強く本家がかすんでしまった・・・という状態なのか?と思ってしまいますな。
つまり稲取の人はただ昔から伝わるつるし雛という「慣れ」でつるし雛が観光の目玉になりうるということが見抜けなかったんじゃないかなーと思う。
申し訳ないがこのwebページを見つけたときは痛々しいとしか思えなかった。
町おこしに携わる人らの先見の明の無さや戦略の弱さが露見している気がしてならない

|

« 夜桜 | トップページ | 謎の中国人か? »

コメント

確かにしつこいなぁ・・・

投稿: でん姉 | 2004.03.02 01:01

確かにしつこいなぁ・・・

投稿: でん姉 | 2004.03.02 01:02

自分がしつこく2重うちしました。すいまそん。

投稿: でん姉 | 2004.03.02 01:04

何もわからないで雛の吊るし飾りの事を批評しないでいただきたい!! 

投稿: 伊豆稲取 | 2004.04.12 10:29

つまり稲取の人はただ昔から伝わるつるし雛という「慣れ」でつるし雛が観光の目玉になりうるということが見抜けなかったんじゃないかなーと思う。

勝手な上記のコメントに対しては断固強い姿勢で抗議させていただきます。

投稿: 伊豆稲取 | 2004.04.12 10:34

>何もわからないで雛の吊るし飾りの事を批評しないでいただきたい!! 

あのー。一般人に対して何もわからないで批評すんな!って言うこと自体おかしいと思います。
一般人だからこそ一般人の視線で書いているのですよ?そのような態度で稲取がこれから栄えるとお思いですか?
傍から見た感想、つまりなんの関わりのない観光客である私が感じたことです。言論の自由です。もしそのような解釈では困るというのでしたらちゃんと説明するなりの誤解をされない努力をすべきです。ただやみくもに抗議するといってもあなたの意思がさっぱり伝わってきません。
 たとえばあなたが旅館を経営してたとしてお客様に「廊下が汚いと思う」と言われたからといって、「こっちの事情もわかんねーのに言いたいこといってんじゃねーぼけ!」という対応をとるのでしょうかね?
 お客様相手の観光なのにお客である一般の人にわからないから口を出すなという殿様商売では伊豆の観光の衰退に拍車をかけるのではないでしょうか?
このような意見があることを認識し、どのように対応していくかで今後が決まるのではないでしょうか?
 外から見た目。これが観光業にとってどれほど大事かをわかっていないようです。


投稿: まっきん | 2004.04.12 13:45

じゃ、判るようにコメントするべきでしょう。

投稿: でん姉 | 2004.04.12 17:03

なんだよ。。。抗議するんじゃねーのか。。。失礼な奴だなおい。

投稿: まっきん | 2004.04.14 01:13

言論の自由?確かに言論の自由かもしれません。しかし、雛の吊るし飾りの発祥、意味合い、すべて認識した上での発言なら素直に受け止め反省、改善すべきだと思います。HPを見る限り間違った認識の上でのコメントが多々あります。言論の自由を主張なさるなら、マスメディアにおける最低の常識を一度じっくり勉強されるのもHPを管理なされる方のエチケットではないでしょうか? 一般個人の意見にしてはあまりにも誹謗中傷の域が多いのでは???
そして稲取がこれから栄えると思いですか?とのことですが、一一般人のあなたにわかることですか?(笑)
現実、来客数も宿泊数も毎年、毎年アップしております。
数字がなによりなのです。
今回の事は貴重なご意見としてうけ留めさせていただきます。
あなたの伊豆を考える素晴らしい考えを是非政治の場ででも活かしてください。 ご活躍ご期待しております。

投稿: 伊豆稲取 | 2004.04.14 12:42

おー。コメントが着いた。ここに述べた通りです。

>つまり稲取の人はただ昔から伝わるつるし雛という「慣れ」で
>つるし雛が観光の目玉になりうるということが見抜けなかった
>んじゃないかなーと思う。

という私の思ったことについて抗議されるのであればこれは私の見解でありそれが事実かどうかというのは別で、間違った見解であったことをお詫びします。
 但し、そのような印象に導くほどの戦略を行ってきたことは事実として今後の戦略の参考にして頂きたいと思います。

 それとつるし飾りの雛の吊るし飾りの発祥、意味合いについては事実web上の情報等を熟読していますのでわかっているつもりです。もし違うとおっしゃるのでしたら情報発信を行っている観光協会、商工会、各旅館のサイトでの説明が間違っていると思いますが。

>そして稲取がこれから栄えると思いですか?とのことですが、一
>一般人のあなたにわかることですか?(笑)


言い忘れた。ってか日本語がわかってないではないですか。。。
こちらが質問しているのになぜに質問で回答をするのでしょうか?
理解不能です。
 いいことだけを聞き、悪いこと(気分の悪い意見)は無視という対応で栄えるかどうかを聞いているのです。

>現実、来客数も宿泊数も毎年、毎年アップしております。
>数字がなによりなのです。

そうですか、あたしなら現実毎年アップしているが、まだまだこれから努力して行こうと思う。というコメントをすると思います。

投稿: まっきん | 2004.04.14 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/252312

この記事へのトラックバック一覧です: 稲取のつるし飾り:

« 夜桜 | トップページ | 謎の中国人か? »