« バッテリー | トップページ | 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 »

2004.03.26

どうなるムツゴロウ

 ちょっと前に雑誌でムツゴロウ王国の移転の記事を読んだ。ムツゴロウさんがなぜ北海道で動物の王国を築いたのか、おそらく動物たちが自然に暮らせるように無人島に移住してオープンしたんじゃないのか?と思うのである。
 ところが、ここに来て東京のサマーランド内に移転するというのを聞いてなんだかなーって感じ。ムツゴロウさんが描いた理想とはかなり違う気がする。
 ま、確かに楽しく動物と暮らすには現実味がないと言える、餌代はかかるし、動物だって病気になれば病院に行くしお金はかかる。我が家のバロン君だって餌代かかるし、予防接種もする。400頭あまりの動物を世話していくにはかなりの費用がかかるだろう・・・
 ただ、個人としては夢を追っていってもらいたいのである。サマーランドみたいな窮屈な場所で動物と暮らすのはムツゴロウさんが思い描いたモノなのか?金銭的なものはともかくとして、なんだかさみしー気がするのだ。
 じゃ、おまえがやれ!って言われてもできないのだが、だからこそムツゴロウさんに頑張ってもらいたいとか勝手気ままあちきは言ってしまうんだけども。
 で、なんだかこの話も雲行きが怪しくなってきたみたいだ。キツネやイヌのフンを介して人に感染する北海道特有の寄生虫、エキノコックスが問題となり、あきるの市は専門家による委員会を開き、対策を検討し始めたようだ。この寄生虫ってば本州でも生き延びれるのだろうか?よくわからん。この移転が原因でもし本州で流行ってしまったらそれこそ責任を追及されてしまうだろうな・・・

|

« バッテリー | トップページ | 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/353173

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるムツゴロウ:

» ムツゴロウ王国が7月に開園 [野武士旅団 実験2]
ムツゴロウ王国が7月に開園 [続きを読む]

受信: 2004.04.22 23:24

« バッテリー | トップページ | 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 »