« 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 | トップページ | 出川まぢでつか? »

2004.03.31

回転扉の事故

自動回転扉の事故で色々な人がblogで記事を書いている。とくにこの意見に共感した。

 たしかに森ビルや三和シャッター側にも物理的な責任は大いにあるとは思うが、根本的に子供の安全を確保するのは親であろうと私は思う。モノが便利になり、各メーカーもそれなりの安全基準は設定していても絶対的安全を保証するものではないと思う。
 道路が舗装化されたって転ぶときは転ぶし、いくら車の性能が上がったってスピンするときはスピンする(爆)つまり絶対的な安全基準がないので各自気をつけなくてはならないと思う。私が子供と歩くとき、必ず車道側は私が歩く。
これは親として当然の行為だと思っていたが、結構なんも考えないで平気で車道側に子供を歩かせている親もけっこういる。自分も含めて安全確保に対する甘さがあるわけだ。
 子供は物珍しいものに興味を示し、走ってかけよるということは日常茶飯事であるし、その対象が回転扉に向けられるのも不思議ではない、大人の私でさえ面白味を感じるんだから。
 ただこの回転扉の実用性はどうよ?ってな感じなのだが、実際カッコはいいけど少々構えないとならない。エスカレータと同じ感覚を持ってさえいれば事故はだいぶ少なかったかもしれないとふと思ったりもする。おそらくどの親もエスカレーターは注意を払っているんじゃないかなーと思うわけで。

 ところでこの森ビルと三和シャッターの責任のなすりあいは醜い。大手企業があの有様じゃすくいようがない。最初の事故が起きた時点でちゃんとした対応をしていれば死亡事故は起きなかったかもしれない。大体障害物が当たってから25cmも動くこと自体危険である。

|

« 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 | トップページ | 出川まぢでつか? »

コメント

やはりマスコミ・マスメディアは
常に弱者の味方で居たいからねー。
「親がいかんのだ!」なんてゆー
正論でも言えないことだってあるんですよ。

つーか、回転ドアが普及しないのは、
やはり安全面での問題があるから?
コスト的なものかな?

つーか、横浜のみなとみらい線の
地下駅から地上に出るまでの通路が
やけに狭くて、改札も少ないし・・・。
ありゃ緊急時に間違いなく
パニクるし、怪我人が出るね(爆)

ではでは   (@_@)/

投稿: そえもん | 2004.03.31 21:56

そーだねぇ確かにマスコミは弱者の味方っぽいか。それでいいのか?
やっぱり悪いところは悪いということも多少は触れろっちゅーねん。
読者のご機嫌伺いで面白い記事ができるのか?web上で読んでいてもジャーナリストももう少しつっこんだ内容を書いてもらいたいもんだ。

投稿: まっきん | 2004.03.31 22:27

通りすがりですが、思う所がありましたので一言。

私はヒルズで働いています。
最初の事故から、毎日毎日注意書きの張り紙が増え、たぶん社員であろうジャンパーを着た人が道案内の為にヒルズ前をうろうろしていたのを見ていました。
末端社員の行動とは裏腹に、責任の擦り合いを行っている上層部の偉い人にはいろいろ考えてほしいですね。

投稿: まふ | 2004.08.25 02:23

コメントありがとうございます。

末端の社員さんは上層部からの指示もあって動いているとは思うのですが、
醜い擦り合いはやめてもらいたいもんですね。

というかあちきは、施設の責任も多少あるかと思いますが、一番の責任は親にあると考えています。確かに子供は突拍子もない行動を起こしますが、親の危険認知度が低かったために起きた事故ではないかと思います。
ドアに挟まれるなんてことは予想できないことではなかったはず。
エレベーターなどでは気をつけるのに自動ドアで気をつけないってーのはどうよ?と思ってしまいます。

投稿: まっきん | 2004.08.26 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/373883

この記事へのトラックバック一覧です: 回転扉の事故:

« 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能 | トップページ | 出川まぢでつか? »