« 聞いてねぇよ | トップページ | 解析 »

2004.04.24

下田−やまがた

 また、外食かよ?というみなさん、我が家は給料日、もしくは翌日は必ずと言っていいほど外食であります。
下田の街中にある「やまがた」というステーキハウス?なんだろうか、レストランなんだろうか。

 とりあえず、前回行ったときにハンバーグを注文したらうまかったので今日も注文しちまいました。次回はパスタでも注文しようと思っています。
 ここはかなり雰囲気のよさげなレストランです。大人の感じがします。店内にはかならずウェイターがひとり立ってお客様の様子を見ています。このおっさんが目立たなく、それでいてちゃんと存在しており、少し合図するだけで必ず気が付くのです。つまり見られているからやだ!という感じはまったくなくそれでいてファミレスや料理屋のような注文するのに(呼ぶ)のになかなか店員に声をかけられないというのでもなく、目を合わせただけで察知してるのです。
 このお客とそのおっさんとの距離感が絶妙にいい感じがするんですわ。

 店内はそれほど広くはないけどもちゃんとパーソナルスペースが確保されいて他のお客との距離感も違和感がなく気になりませんな。
まさにプロ。水一杯もタイミング良く注ぎにきてくれますし、デザートのタイミングもいつも完璧。今日は息子も一緒なので食べきれないのでちょっと手をあげると息子が「みてないよ?」と言いましたが、さすが、ちゃんと見ておりました。すぐに来てくれてデザートをお願いしました。

 お皿をかたづけるときにもちょっと私が寄せてあげると「恐れ入ります、お手数をおかけします」と丁寧です。さすがだなーと感心しました。
 料理もうまいけどこのおっさんの振る舞いに五つ星をつけたいくらいなのであります。

|

« 聞いてねぇよ | トップページ | 解析 »

コメント

マジに外食が多いなぁ・・・羨ましいです。
それもファミレスじゃない所がいいですなぁ。
え~い、この幸せ者が!

投稿: でん姉@関西人 | 2004.04.24 16:46

結構グルメな奴なんでwというか、この辺りファミレスといったらガストなんだわさ。

投稿: まっきん | 2004.04.25 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/484687

この記事へのトラックバック一覧です: 下田−やまがた:

« 聞いてねぇよ | トップページ | 解析 »