« 伊豆 テロピアガーデン | トップページ | 抗議それからどうした? »

2004.04.12

人質事件 日本政府のあり方は

 さて、たまにはニュースに対してのあちきの意見も書いておこう。人質を解放するという話から24時間経過しようとしているが、未だ日本政府は情報を把握していないようだ。
「人命に関わることだから言えない」そうだが、あちき的意見としては「情報がないからわからない」と思う。

 日本政府は何してるかというと「何もしてない」という感じかなー。そりゃ情報を得る努力はしているかもしれない、けど人質釈放に関してどれだけ動いたのか・・・おそらくそこに関わる前に「人質を解放する」との声明があったんでしょー。
 人側と接点があるとする地元イスラム教スンニ派有力者が説得しなければこの声明は無かっただろう。この説得は日本政府の依頼というわけではない。
 かと言って日本政府の「自衛隊撤退をする必要はない」とのコメントにあちきは反対しているわけではない。テロに屈しないという政府の態度は正しいと思う。おまえは非情だ!と言われるかもしれないが、「避難勧告の出ている地域に強行入国」して活動をするということは命の保証がないということは本人たちが一番理解してると思う。
よっぽど腹をすえて入国しないと駄目ということはわかっているはず、だからこそ強行入国に踏み切ったのではないかと推測する。
 つまり殺されても拉致されても本人の責任なのである、日本政府はちゃんと危ないから避難しろと言っているわけだ。それをだ、「殺されるから自衛隊を撤退させろ」と泣いてすがっても、むしのいい話だと思う。
 政府は「退避勧告の出ている地域に行った人は個人の責任だから政府は責任を持てない」と明言するべきである。

|

« 伊豆 テロピアガーデン | トップページ | 抗議それからどうした? »

コメント

まったくその通りであります。
おそらく、入国して捕らえられた当人たちにはちゃんとその覚悟があったのだと思っていますが、家族(とりわけ、弟&妹)にはそうした自覚に欠けているような気がします。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.12 08:02

18才の青年は親が引き留めたし、どっかの団体の人も引き留めたのに行ってしまったのだ。
ジャーナリストは覚悟していたようだし・・・・。

関係ないけど、あの18才は我が息子と3才しか違わない。
学校にも行けるか心配なのに。
どうやって育てたんでしょう?

投稿: でん姉 | 2004.04.12 09:49

そう、本人はちゃんと覚悟してるのだ。しっかりした青年だと思う。
 

投稿: まっきん | 2004.04.12 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/427901

この記事へのトラックバック一覧です: 人質事件 日本政府のあり方は:

« 伊豆 テロピアガーデン | トップページ | 抗議それからどうした? »