« イニシャルD | トップページ | 相棒 »

2004.05.07

責任の重さは?

 さてわたくし現在パートにて某所に勤めていますが、なぜにパートかというとおっさんの扶養手当がけっこう多いので年収を一定額に納めたいという感覚なのです。
 なので時給をあげる話のときには「時給はあげなくてもいい」という話をしました。いかにせ悪いと思ったらしくわずかですが上がってました。
 実際、社員として勤務した場合、扶養から外れるわけで少なくとも250万以上の収入がないとちょっとねーって感じになります。そのうえ、現在9時から3時までの6時間勤務なわけで、しかも正社員より休みも多いので楽。正社員となるとそうもいかないのですな。
 しかしながらパートだから責任はない。というわけではありません。やっぱりそれなりの責任感は持たなくてはならんと思っていますし、仕事上無責任というわけにはいかんのですわ。

 だもんで、自分の仕事が間に合わないと休みでも仕事を少しでもしに出勤するということも珍しくありません。会社に頼まれたわけではなく、ただ単に自分の仕事はちゃんとこなしたいというわがままで出勤するんであります。
 これが私のスタンスで「仕事をする以上責任がある」ことを自覚したいと思っています。

 ところが、この責任に対する価値観がどうやら他のパートとは温度差があるのかなーって最近思います。近々、私がパートで勤め始めたころから大変お世話になった方が退社することになりました。聞いたときはショックでしたが、「いつ辞めるの?」と聞くと「10日」ということでした。てっきり「6/10」と思ったら「5/10」2週間もありませんでした。いきなり辞める理由について深く追求したいところであります。わたしの常識を覆すほどの早さですし・・・たぶん私なら少なくとも1ヶ月前にはいうでしょうし、これからの忙しい時期は避けると思ったからです。よほど耐えられないものがあったのか・・・と思いましたが。
理由を聞くと次に勤めるところが決まったから・・・というものでした。もしホントにそれだけの理由だったらちょっと人間としてどうよ?と思ってしまいそうになります。
 パートの責任ってこんなもんなのかな?って思ったりもしますが。ほんとのところはわかりません。
わかっていることはさらに激務に見舞われることだけですな。ああ、せつないっす

|

« イニシャルD | トップページ | 相棒 »

コメント

わたしゃ~辞めるのに5ヶ月前に言いましたが?
引継や後任探しを考えてのことです。

辞めて今なおメールで仕事を指導してます>無給で

投稿: でん姉 | 2004.05.08 16:40

人それぞれに、価値観って、ずいぶん違いますよね。

正社員や、正職員の経験があり、経験のある人が辞めたあとの
辛さを経験している人と、そうでない人でも、まったく違うで
しょうし。

いずれにせよ、まっきんさんやでん姉さんがパートで働かれて
いる(いた)とすると、超責任感の強いパートさんだと思いま
す。

投稿: はまった | 2004.05.08 19:06

だといいんですが、それほど責任持って仕事してるというほどでもないかも。
ただただ、廻りに迷惑をかけないようにする、これが大事かなーと
思ってます。

投稿: まっきん | 2004.05.10 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/555513

この記事へのトラックバック一覧です: 責任の重さは?:

« イニシャルD | トップページ | 相棒 »