« 使えない上司 | トップページ | かー!もう少しだったBAR! »

2004.05.22

よその母親ってすげぇなおい。

 仕事が終わってちょっと30分横になろうと、うとうとし始めた頃電話が鳴った。
出ると息子の同級生の母親だった。
「うちの子がぶつかって怪我させちゃって・・・大丈夫ですか?」という内容だった。
 どうやら体育の時間にぶつかってうちの息子の唇が切れちゃって相当流血したらしい。

わざわざ電話してきてくれたらしいんですが、大した怪我でもないし、ケンカしたわけでもわざとでもないんだし。
「大したことじゃないので全然気にしなくてもいいですよ(^。^)」と言った。
よそのかーさんはそこまで気にするのか?
あたしなら体育の時間のことだしちょっと唇を切ったからって電話すっかなー?そこまで気がまわらんだろうな(爆)
およそのかーさんってすげぇなぁ・・・

男の子なんだし怪我なんて当たり前だと思っているのはあちきだけなんだろうか?ケンカだってするだろうしさ。
 そーいやこの前息子がとっくみあいのケンカをしてきた。理由を聞くと息子の菓子を盗んだから問いつめたら逆切れされ、とっくみあいになったということだった。
「ああ、そう。それで?おまえ負けちゃったの?」
相手も泣いて帰ったけど俺も痛くて泣いたと言った。
「ふーん、泣くなよ格好悪いじゃん。みんなの前だったんでしょ?意地でも泣くなよ」
「おかーさん怒らないの?」
「だってお前が悪いんじゃないじゃん。男の子だしたまにはそういうこともあるんじゃねーの?ただ、武器を使ったりお前が悪いのに自分から仕掛けなきゃ怒らないよ。やられたらやり返してもいいんじゃない?」
「怒られると思ってた」
「自分が正しいと思ったらひくなよ。負けてもいいからやり返せ、ただお前が悪いと思ったら素直に謝れ」
「わかった」
「ところで相手の子は怪我しなかったの?」
「わかんないけど同じくらいだと思う」

 このときうちの息子は首に爪で引っかかれ血が出ていた。きっと相手も結構傷作ってたんだろうと思うが、あたしは謝る電話はしなかった。
相手からもかかってこなかった。
 後日、ソフトボールのときお父さんに謝ってきたらしい・・・。最初は怪我させられて頭に来たらしいが、事情をよその子から聞いて自分の子が悪いということがわったそうだ。
だけどこのときも、よそのかーさんってすげぇ。あたしだったら日も経ってるし忘れてる。もしうちの子が悪かったら怒鳴り込んできたのかも(笑)
ひっかき傷なんてどーってことないやん。
これで女の子だったり、骨折したとかだったら謝るし治療費も出すけどもさぁ大した傷でもないのにね。

 大体殴り合いのケンカだってすりゃ殴れば相手も痛いけど殴った自分も痛いってこと理解するだろうし、ケンカのしかたも知らない奴がたまにやるからやりすぎて殺しちゃったりするんじゃねーか?
ケンカすることはそんなに悪いことじゃないとあちきは思うんだけどね。

 

|

« 使えない上司 | トップページ | かー!もう少しだったBAR! »

コメント

すごくないだろう?普通でしょ?
もっと気配りしろよ~。

一言言っておけば世の中丸く治まるのよ。
子供の喧嘩に親が・・・・と、一言添えるのは別物だよ。

喧嘩をすることも成長の課程だから・・・親は陰でフォローするものさ。

投稿: でん姉 | 2004.05.25 10:13

そーかねぇ。たかだかぶつかって唇が切れるくらいどーってことねーじゃん。
 怪我のレベルにもよらないかな・・・
病院に行くような怪我だったらわかるけどさ。

投稿: まっきん | 2004.05.25 18:36

親が知った以上はしょうがないさ。
たぶん、先生から「○君とぶつかって・・・」とお便りでもいったんじゃない?
今の親は煩いから先生も、そうやって気遣いする時代なのさ。

投稿: でん姉 | 2004.05.26 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/632914

この記事へのトラックバック一覧です: よその母親ってすげぇなおい。:

« 使えない上司 | トップページ | かー!もう少しだったBAR! »