« 最近のガキは・・・ | トップページ | QUANTUMという足まわり »

2004.06.04

河津町ライブカメラは失敗?

今年、河津町はかわづ花菖蒲園、河津バガテル公園のライブカメラを設置した。
 しかしこのライブカメラがまともに映し出されてない。(爆)ご覧いただければわかるけどお粗末としか思えない。
観光協会、町のホームページで公開されているが、当の河津バガテル公園ではリンクされていない。
 このライブカメラが公開されたのは5月末だったと思うが、すでに河津花菖蒲園は下りの状態だし、バガテル公園に関しては設置場所がローズガーデン中心から200m〜300mは離れていると思われ、映し出されるのは、くだらない噴水のアップであったりバラが植栽されていない場所をクローズアップしてたり、やっとこローズガーデンが映し出されたと思ったらカメラが回ってる瞬間で画像がぶれまくって肝心なところを捉えきれず、またくだらないところのアップだったり散々である。
 これじゃあバラが咲いてないとしか思えないのでもし当の河津バガテル公園で公開するとなるとデメリットが大きいと思われる。そもそもweb上で写真を公開している方はわかると思うが、web上で大きい画像を公開するには
加工するためにリサイズしたり画素数を落としたりしなくてはならず元画像の細かい部分はつぶれてしまうので緑の多いバラ園なんざ、緑に押しつぶされてしまう傾向があって実際の目に映る風景より花数が少なく見えるものである。webデザイナーや更新者ならそれくらい承知なので当施設はこのwebカメラに関しては「町の行っている行為」にとどまり自らのホームページでは公開しないということである。

 その点、菖蒲園のほうは開花さえしていれば花の色のほうが目立つので(同じ色の花ばかりだから)まだwebカメラを設置しても見られるが、こっちもカメラ移動(まわっている)最中の画像は見るに耐えない。
 設置に関して?百万ぐらいの費用がかかっていると思うが、もったいないと思う。それくらいの資金があれば上河津にADSLを引いてやれ。それくらい負担すりゃみかかも動いてくれると思うが。

|

« 最近のガキは・・・ | トップページ | QUANTUMという足まわり »

コメント

あら?菖蒲園終了らしく「河津川河畔」のライブカメラになった。
もっと意味が無い気がしますが。

投稿: まっきん | 2004.06.04 16:24

町はさー こんな事やって集客率さげてると
しか思えないぞ。あちきも桜ライブカメラやってて
よくわかったが、あちきの考えからすると
ライブカメラを設置するにあたって宿泊施設
への影響は考えなかったのか疑問である
特に花の開花に関してみれば花が咲いてない時
にはお客はこないわけじゃん ライブカメラみて
満開を確認してくるって事が一般的になったら
お客が集中するやん。それイコール宿泊客減らし
みたいな事になってると思うのだが・・・
特にこのご時世だから一日で
これれば宿泊する必要ないしな。
町がライブカメラをやるって事は宿泊施設から
すれば営業妨害みたいなものよ。
そして自分の首もしめてるねん まあこんな事
こちらへ来る客には言えん話だけどな・・

投稿: 近所のプー@いえ | 2004.06.05 08:39

だよね・・・w
想像してもらって来てもらいたいんだよね。

本日リンクのお願いがあったが放置プレイらしい(爆)

投稿: まっきん | 2004.06.05 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/709295

この記事へのトラックバック一覧です: 河津町ライブカメラは失敗?:

« 最近のガキは・・・ | トップページ | QUANTUMという足まわり »