« 湯河原の空 | トップページ | 本日の衝動買いはDVD »

2004.06.29

よくやった!郡大会

 先日、どうにか町内のソフトボール大会で優勝した息子たちは、郡のソフトボール大会に出場することに
なったわけで。
 町の大会の後も練習を一生懸命頑張ってきた。出られなかった子供たちもいたわけなんですけど出られない子供の分も代表として胸張って頑張ってこいって言ってあげた。

初戦いきなり1回の表で4点入れられたときには、ここで終わりか・・・と思いましたが逆転して大差をつけて圧勝。
正直、他の町のチームだって勝ち抜いてきたわけですから勝てると思ってなかったんだわ。だって6年生は野球とかやっている子供はいないし、チーム内に5年生以下4人だけ野球をやっている子がいただけだもん。
ピッチャーは6年生のJ君。運動に長けていてセンスがあるし、根性もある。
ファーストは5年生で野球をやっているわけではないが選手になりたくて、1年間ずっと翔たちと公園でキャッチボールとか野球の練習をしてきて努力した子、サードは翔。ショートとセカンド、キャッチャーは野球をやっている5年生、ライトはレフト、センターは6年生と野球をやっている子と交代でやって。

 ほんとはあと2名選手登録ができたわけで6年と5年から追加登録するかという話もあったようなんですが、練習に出てこないのとやる気があるのかどうかも伝わってこないということで結局追加登録はやめたみたいです。

話を戻しますが、結局こいつら、頑張って決勝まで行ってしまい、決勝戦も相当いい試合をしてあたしゃ感動したし、最後負けが決定した瞬間、「良くやった!頑張った!」と思った。勝ち負けなんかどうでも良いくらいいい試合をした。
10-9で終わったがほんといい試合だった。

やはり子供たちは悔し涙が出たようだったが応援しているこっちも気持ちがのめり込んでいたので涙が出そうだった。
あんまり大声で応援してたもんだから「まっきんさんてこういうキャラ?イメージが違う」とまで言われたくらいだ。

相手のチームは町の大会でもずっと大差で勝ってきて「今日みたいに負けるかもと思って勝った試合は初めてで本当に勝ってうれしい」と言っていたらしい。郡大会でも優勝したかったから毎日練習してたそうだ。
やっぱり練習を一生懸命やったから勝てば嬉しいし、負ければ涙も出るほど悔しいんだろう。

 あとで翔は6年生で選手から洩れたにも関わらず応援にきてくれたT君に「応援に来てくれてありがとう」と言ったようだ。
T君は「応援したかったから来た。負けちゃったけど準優勝で嬉しい」と言ってくれたみたいだ。
翔はT君が応援に来てくれて嬉しかった、だから暑くて途中気持ち悪くなっちゃったけど決勝で頑張れた、あんま打ててなかったけど・・・とこぼした。
うーん。確かに三振多かったが(笑)それでもちゃんと守って刺したしエラーも少なかったよ。
ま、とにかく頑張った。

やっぱ友達の応援って大事なんだなーと思った。

おっさんはJ君に「胸をはって賞状を貰ってこい!」と言った。
たまにはいいこと言うなぁ、おっさん。J君はホントに疲れ果てたようでご飯も食べずに寝てしまったようだ。
こいつらは負けちゃったけど絶対何か得たモノがあったはずだ。

しかしなんだ、コーチはじめ役員の人たちも本当にお疲れ様でしたって感じだ。
口々に「来年は絶対引き受けない」と言ってた。うちも去年は同じことを思っていたけど(笑)

|

« 湯河原の空 | トップページ | 本日の衝動買いはDVD »

コメント

家族でご苦労さまでした。
なんか・・・ほのぼので羨ましいですw

投稿: でん姉 | 2004.06.29 15:39

甘やかすのは簡単だけど厳しさを教えるのは難しいと痛感している今日この頃。
ほのぼのしているようで実は殺伐としてたりして(笑)

投稿: まっきん | 2004.06.29 19:52

期末テストの最中だというのに、ゲームして早寝している息子を蹴っ飛ばさずにいる私もほのぼの・・・・
     @でん姉温厚ぶりっこ(爆)

投稿: でん | 2004.07.02 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/862278

この記事へのトラックバック一覧です: よくやった!郡大会:

« 湯河原の空 | トップページ | 本日の衝動買いはDVD »