« いかついスープラ | トップページ | 猛暑 »

2004.07.17

祭り

taiko.jpg

 あちきの住んでいるところの天王祭では、3年前から子供たちも太鼓や笛を練習して祭りに参加するようになった。それまでは御神輿だけだったらしい。
ちょっと変わった太鼓で、バチが短く太いのが特徴。叩き方もあたしが経験したしゃぎりとは随分違うのである。
 これはこの地域の文化といえるのかもしれない。

taiko.jpg

 とにかく暑くて疲れたと思う。今年は大人もかなり暑さがこたえたらしく深夜12時で飲み会は打ち切りになるうちが多かったらしい。
我が家も恒例でみんな寄ってくれるのでそれなりに支度するんだけど今年はビールが余ったので2日間連ちゃんでみんなに来てもらった。

 大変だねと言う人もいるけれど、寄ってくれる家であることに感謝したいと思っている。寄りつかなくなったら終わりだし(笑)

|

« いかついスープラ | トップページ | 猛暑 »

コメント

おっさん、随分おでこが広くなったのね!(違う)

投稿: でん | 2004.07.17 01:40

>寄り付かなくなったら

寄ってくれる人の質にもよりますなε-(ーдー)ハァ。。。

投稿: もでな | 2004.07.17 22:55

\(◎o◎)/!そっか。人にもよるかぁ。納得

投稿: まっきん | 2004.07.18 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/988018

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« いかついスープラ | トップページ | 猛暑 »