« 夏になると | トップページ | 窓から見える風景 »

2004.07.26

息子の商売−クワガタ−

image.jpg

 ここのところ、息子がおっさんをたたき起こして朝もはよから(4時とか)クワガタやカブトムシをゲットしにでかける。おっさんもたまったもんじゃないが、がんばって一緒につきあっている。
 んで一度に20匹とか捕ってきてどうするかというとずばり!売る!
100円ショップで虫かごをかってきて、2-3匹入れ、370円という破格で売っている。どこで売るかというとおじいちゃん経営のバイオパークの中のお店。
 なんだかんだいって4-5個売ってくる。最初は売れず結構むくれていたらしいが一個売れたらとたんにニコニコ。

そうだ、みんなそうやって稼ぐんだ。さてこいつ、どうしたら沢山売れるかとか、利益がいくらかということをまだわかっていない。
あちき的には小遣い稼ぎというよりか、商売をするにはどうしたらいいのか、どうやったら儲かるのか、売れるのかを経験を通して試行錯誤しながら学んでいってくれれば・・・と思っている。
学校の勉強ではなく、目標達成までの道のりを学んで欲しいと思っているので虫かご代、餌代はしっかり息子からもらっている。
 餌代、かご代を払ってもちゃんと利益が出ているかどうか確認させてこの値段なのだ。おっさんの運転手代とガソリン代は
さすがにかわいそうなのでもらってないけども。

こうして、色々経験してむすこにはたくましく育っていく「生きる方法」を学んでもらいたい。

|

« 夏になると | トップページ | 窓から見える風景 »

コメント

マチカンがカブトムシが足りんと
いってたぞ~ 売りにいけば?

投稿: 近所のプー@いえ | 2004.07.26 15:37

そっちは某消防団が毎日100匹単位でおろしてるそうですが。

投稿: まっきん | 2004.07.26 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/1053407

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の商売−クワガタ−:

« 夏になると | トップページ | 窓から見える風景 »