« アフォばっか | トップページ | プール当番 »

2004.08.16

箱根へ行って来ました

hakone01.jpg
毎年恒例の「夏の家族旅行」今年は近場で箱根となりました。もちろん宿泊は旦那の会社の保養所。
保養所は強羅にあります。来年度閉鎖となる予定らしいので泊まれるうちに行ってこようということになりました。保養所からは小田急電鉄発行のフリーパスを購入してのケーブルカーとロープウェイを利用して箱根散策。
初めて大涌谷に行った。(と、思う)約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で荒々しい風景が広がっています。
ここの名物は硫黄臭と黒たまご。大わく谷にあるたまご茶屋では、「1個たべれば7年長生き」というキャッチフレーズの黒たまごが売られています。 イオウの温泉でからが黒くなるまでゆでています。あたしはもう21年長生きするらしいwってか、なぜ7年という単位なのかも突っ込みたくなります(笑)

hakone02.jpg

その後、芦ノ湖までロープウェイに乗って行ってきました。もちろん桃源台から海賊船にも乗って箱根町港まで行き、そこからせっかくなので旧街道杉並木を歩いてみた。この杉並木は旅人に日陰をもたらそうと植えられたものらしく、川越藩主松平正綱によって箱根宿を設けた時に植えられてと伝えられている。健康な杉もわずかになったらしく、箱根関所付近の杉は杉保護のための対策がとられていました。
 たまにはこういう歴史的なものに触れてみるのも面白いとか思ったりして。(相変わらず歴史は苦手なんだけども)

で、箱根の関所も見学。翔はよくわかってませんでした。
徳川二代将軍秀忠の時代に、主として諸大名の謀叛防止のために開設されたといわれ、「入鉄砲に出女」といって特にこの二つを厳重に取り締まったらしいのですが、結局かみ砕いていうと、武器を江戸に入れない、おなご(大名たちの家族を人質に江戸においた)を逃がさないという目的の為に作られたらしい。
ちゅーことでちょっとだけお利口になった旅行なのでしたw

|

« アフォばっか | トップページ | プール当番 »

コメント

大湧谷は小または中学校の時に行ってない?
林間学校みたいの。
σ(o^_^o)は行っているぞ。

投稿: でん | 2004.08.16 22:59

小学校も中学校も少年自然の家でしたが?

投稿: まっきん | 2004.08.17 01:36

こんばんはー。
まっきんさん、たまご3個もお食べになったのですか?(^^;
黒たまごの写真も是非見てみたかったです!

投稿: Lavande | 2004.08.17 01:44

Lavandeさんこんばんは。

甘いモノ好きだとおもっていたんですけど玉子にも興味があるとは(笑)味はごく普通なんですけどね。見た目黒いから手につくのかと思うけど化学反応だからつかないみたいでした。

投稿: まっきん | 2004.08.17 22:12

小学生の頃によく親に連れられて大涌谷に行ったりしました。
なので、あの卵・・・既にいくつ食したのかわかりません(笑)
きっと、もう70年くらいは寿命が延びたはずです^^;

ってことは最低でも170歳まで生きちゃうぢゃん♪(爆)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そういえば最近は箱根に行ってないな・・・と
ふと思ってしまいました。
そのうち、『大人の視点(笑)』で見に行ってみたいと思います。

投稿: jo | 2004.08.18 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/1203168

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根へ行って来ました:

« アフォばっか | トップページ | プール当番 »