« 子供たちの願い | トップページ | EOSKissDigital »

2004.09.28

困った夕方

 仕事が終わってから飯をつくるというのは毎回思うが、結構めんどーなもんだ。
でも毎日外食するってわけにはいかんし、外食も飽きるもんで・・・・
ということで、今日はちょっと肌寒かったしシチューなんか作っちゃおうかなーって思ったのである。

 グツグツやっていると、いきなり停電。しかし通常の停電は2分以内に送電されるよう設計されているとおっさんがいつも言っているのでそのうち点くだろうと思って特に慌てない。
すると、やはり直ぐに点いた。が!また停電。
(・_・?)ハテ? ありゃ?それでもここいらへんは一カ所送電できなくともルートは他にあるのでまたそのうち点くだろう。
1分ぐらい経過したあと、点いた・・・・けどまた1秒もしないうちに停電・・・・

 ん?これって相当やばいんでねーの?

 おっさんに電話してみよっと。「ねね、停電長引きそう?」
おっさん「あれ?そっち点かなかったか?まだ消えてる?」と同時に一瞬点くがまた停電。
まっきん「今一瞬点いたけどまた落ちた。」
おっさん「駄目か・・・ちょっと長引くよ。」

「えー!?今シチュー煮てるんの!なんもできないやん・・・」

だって我が家はIHクッキングヒーターなんだもん。電気がないと調理不可なんだわさ。しかもなんでこんな日にシチューなんかコトコト煮込んでるんかなーあちきは。
電話の向こう側では、結構バタバタしている雰囲気が伝わってきた。邪魔になると悪いので切った。

 アロマのローソクを2本つけたけど、かなり暗いよねーやっぱり。
幸いシチューはあとは牛乳を入れて仕上げる段階なので、卓上のカセットコンロを引っ張り出して仕上げた。
でもとてもこの暗さで飯・・・ってかんじでもないわけで。
不安になりながらも電気が来るのを待つしかなかった。

あーなんて電気って大切なんでそー。無くなるとわかる電気のありがたみ。
停電40分後、
町内の放送が・・・・
「東京電力よりお知らせします。ただいま●●区が停電中で原因を究明しております。もうしばらくお待ちください」

・・・遅せぇぞ。広報かわづ・・・・

1分後停電解消。

ちゅか、放送遅すぎ。

原因は木がひっかかっていたとあとでおっさんから聞いたのでした。

おっさん曰く「電気が点くのは当たり前だと思っちゃいけない。送電してるから電気が点くんだ。」
ごもっとも。
電気が点くのは東京電力さんのおかげです。

|

« 子供たちの願い | トップページ | EOSKissDigital »

コメント

電気がない生活は考えられ無いなぁ・・・
ありがたや。

投稿: でん | 2004.09.28 21:09

奇遇ですね~。
同じ日に同じ物を食べていたらしいです(笑)
(多分、明けて28日(火)になってるんだろうと思うので・・・
27日(月)の食卓の話ですよね?)

あ、ただそれだけなんですけどね^^;;;

投稿: jo | 2004.09.29 10:11

ええ。月曜日の食卓ですわ。だって寒かったんだもんw

投稿: まっきん | 2004.09.30 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/1538384

この記事へのトラックバック一覧です: 困った夕方:

« 子供たちの願い | トップページ | EOSKissDigital »