« 恐怖の侵入者 | トップページ | PC調査員募集 »

2004.09.20

今日も闘う

 この前も書いたけど・・・我が家はクモ天国(あちきにとっては地獄)
おうちのあちこちにいるらしい・・・どこからともなく襲撃してくるのだ。

日々おびえているのです。大体、なんでこんな巨大なのさ、しかも目が8個もついているなんて
地球の生き物とは思えねーぞゴルァ!
今日は玄関の天井に1匹とこのパソコンのある部屋のどっかに1匹いる。
さっきなにげなく床をみたらいやがった!

うぉぉぉぉ〜!!!(きゃーとか、いやんとか、かわいい悲鳴はでんのか?あちきは・・・)

一気に逃げてしまったがゴキブリより早い。

さて研究熱心なあちきはどうしたらこいつらがいなくなるのか、ネットで調べてみた。
すると大体どこのページも写真入り(泣)で「クモは悪くない、そっとしとけばゴキブリも食べるしいい虫」とか
ほざいている。

そっとしておいて怖くなきゃほっとくってばー!
怖いからなんとかしたいんだってばー!

で、どうしろというと結局、外に追い出すか、殺すか、人間の環境を変えるか・・・って結論ですが
クモのためにあちきの生活を変える気はないっちゅーねん。

環境を変えるとはどういうことかというと
ムシの寄り付かないようなこまめな対策をとる。隠れ家や越冬場所となりそうな、縁の下、屋根裏、物置、雨戸の戸袋、家具の裏の隙間などを、すべてなくしてしまえば、アシダカグモにとっては生き残りが非常に難しくなるでしょう。
またクモの生活サイクルを踏まえて対策を打つのも賢明です。アシダカグモは数年の寿命を持ち、成体が卵を産むのは梅雨から夏の暖かい時期ですから、この時期の卵を抱えて歩き回る個体を身近から放逐することが、翌年のクモの数を減らすのには決定的に大事です。白い袋を胸に抱いた個体を見つけたら、これを捕捉しましょう。

無理いうなー。(爆)


|

« 恐怖の侵入者 | トップページ | PC調査員募集 »

コメント

でもクモってさ~ 蚊とか変な虫とか
食べてくれるいい奴なんだじょ。
家なんてクモだらけよ・・でもクモはまだ
許せるがゴキ、ムカデ、ゲジゲジこれらは
許せないじょ・・ 

投稿: 近所のプー@いえ | 2004.09.20 15:44

タグ使えますか?
クモクリンのようなクモの忌避剤を使うって言うのはいかがですか?
私はクモ好きなので気になりませんが。。
気が付いて振り返るとコソコソ隠れたりするのでなんだか
奥ゆかしい生物だな、、と思ったりします。

投稿: ふくにゃん。 | 2004.09.20 21:55

へえ~、目が8個もあるのか・・・よく見てるなぁ。

投稿: でん | 2004.09.20 21:56

益虫っってことはわかるんだけどねー怖いモノは怖い。

ふくにゃんさんご推薦のクモクリンっていいかなーって思うのですが
我が家は広くて外回りにそれをやるのもなかなか大変な作業になりそうです。


おねいちゃんよ。嫌いなモノはやっぱり目が離せなくなってしまう・・・
どこに行ったかどうしても気になるのでし。

投稿: まっきん | 2004.09.21 01:58

うちは今夏はムカデが多かった(>д<)
サンダルの中にものすっげーでかいのがいて
そのまま危うく履くところだった。。。

投稿: もでな | 2004.09.22 13:14

ムカデは3匹ぐらいみた気がするっす。
これもでかくて赤い足のやつはもう気持ち悪いったらないです。刺されるとかなり痛いそうですけど・・・

投稿: まっきん | 2004.09.22 19:37

小学4年生の時、寝ててマブタ刺されました・・・

投稿: もでな | 2004.09.23 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/1475546

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も闘う:

« 恐怖の侵入者 | トップページ | PC調査員募集 »