« コンタクトにしてみた | トップページ | おっさん »

2004.10.09

台風22号の被害in河津

 さて、今回の台風22号はさすがにそれてはくれずまともに食らいました。いきなり伊豆半島上陸ということで勢力も弱まっていないままどーんって感じですな。

 上陸するまでは「ほんとに直撃するんか?」ってくらいの普通の雨だったのに急激に風が強まりすぐに暴風域に入ったことはわかりました。珍しく我が家の2階が揺れた。

で、暴風域に入ってしばらくすると電気が2回ほど煽ったかと思いきや停電。
ああ、やっぱり停電するのね・・・
おっさんから電話が入って「伊豆半島の半分ぐらい停電してっから、復旧はもしかしたら2日ぐらいかかるかもよ」

え?まじでつか?

IHクッキングヒーターな我が家はまともに飯すら作れないってことでコンビニへ・・・・
何?コンビニやってねーやん。よく考えたら停電だからレジすら電気入らないってことでお休みでした。
何のためのコンビニかわからんじゃん・・・

信号もついてないし、ローソンの看板は吹っ飛んでるし、大木は倒れているし。
うちの隣のぼろっちい小屋も屋根吹っ飛んでました。

電気が復旧したのは午後8時過ぎ。その間、テレビもつかないし、ローソクだけでなんとかしてましたが
やることなくてつまらねー。
昔の人は何やっていたんだろう。。。

電気が復旧したので食器洗浄機をかけたら・・・・ん?
おいおい。今度は断水でつかぁ?

ケータイでおっさんにメールしようとしたら圏外。ありゃ???FOMAのアンテナも逝ってしまわれたようです。
勘弁してくれっ

未だ水は出ないし最悪です。明日の朝飯どうしましょー。

|

« コンタクトにしてみた | トップページ | おっさん »

コメント

TVでは下田が停電になってると言ってましたが、伊豆半島の半分が停電だったとは!予想以上の大被害にびっくりです。とりあえず電気が復旧して良かったですね。水道も明日までには復旧してくれると良いのですが‥。もし復旧しなければ明日は朝一でスーパーもしくはコンビニへ行ってまずはお水の確保を!

投稿: Lavande | 2004.10.10 00:44

こっちは場所によって点いてる所消えてるところが有ったようで、うちは通過中に3回ほど停電しました。
先程も5分ほど停電があり、外見たら川向こうは電気ついてました。
電気も使えて水も出てるんで夕飯も普通に食いましたが、自宅・工場とも建物に被害が出てしまいました。
こんなの初めてです。
おっさんさん(?)、しばらく大変ですね

投稿: もでな | 2004.10.10 00:54

あちきも、まっきんさんと同じ町ですが・・
すごいですよ。電気まだついてないところが大半です
とくに連休で旅館業や冷蔵庫使ってるところは
大変でしょうし 停電でコンビニが機能してません
明日もどうだか・・被害状況は明日でると思うけど
悲惨だと思います~

投稿: 近所のぷー@いえ | 2004.10.10 01:01

ぐへー。一晩開けてすげーことになってましたがな。(;^_^A
うちは昨夜のうちに電気が来ていたんで、てっきり近くのコンビニは
大丈夫かと思いきや、国道に出るところの信号が点いてない・・・・
対面の「元祖びっくり天丼」の看板&壁が玉砕されておりほんとにびっくり天丼でした。(;^_^A

ということで稲取~河津間の国道周辺は昼頃まで停電だった模様。
下田はさらにひどいとのこと。
うちのおっさんは未だ復旧作業の為、本日も帰ってこないっす。

先ほど近所のコンビニに行ってカフェラテを買おうとしたら20本ぐらいただで頂きました(爆)
「大丈夫なんだけど売るわけにもいかないもんでさー」
どうやら奥にはプリンとかゼリーとかもあるようでした(笑)

投稿: まっきん | 2004.10.10 18:59

旧修善寺町とはいささかご縁がありまして、その関係でいつもまっきんさんのページを拝見している者です。

台風当日は伊豆方面のニュースが入ってこず、沼津市の一部が浸水の被害にあったのみ、と思っておりました。しかし、順次伊豆方面の情報が入ってくるにつれ、馴染みのあった温泉場やら峠道がズダボロになっている映像が報道され、慄然としております。

ワタシの知人も復旧作業で夜も昼もないようです。「おっさん」様(失礼m(_ _)m×100)にもお疲れの事とお察しいたします。くれぐれもご自愛頂けますよう・・・お疲れさまです・・・。

投稿: 1sugi | 2004.10.11 22:37

今1sugiさんの記事のSBS動画ニュースをみてぶったまげた!
http://www.digisbs.com/newsilocal/20041010000000000001.htm

すさまじいじゃないですか!しかも元住んでいた内浦地区も土砂崩れ?インタビューのおばさんは知人の母親でした。

投稿: まっきん | 2004.10.11 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/1637593

この記事へのトラックバック一覧です: 台風22号の被害in河津:

» 台風22号直撃 [mOdEnA]
日本の南方海上で発生した台風22号は、停滞する前線を刺激し各地に豪雨を降らせなが [続きを読む]

受信: 2004.10.10 00:54

» 台風一過 [1sugi's ToyBox]
台風22号の被害がとんでもないコトになっております。詳しくはSBS動画ニュース [続きを読む]

受信: 2004.10.11 22:23

« コンタクトにしてみた | トップページ | おっさん »