« 感性 | トップページ | メガネ »

2005.01.22

市町村合併の混乱

同じ県内に似た自治体名が続々 (Yahoo News)

確かに、静岡県東部は大混乱している。というのも、なんせ「伊豆」がつく地域ばっかりだもん。「東伊豆町」「南伊豆町」「西伊豆町」 「伊豆市」「伊豆の国市」と伊豆半島に5個もあんのよね。

いっそうのこと「北伊豆町」も作るかおい。(笑)しばらくは混乱しそうだ。 パソコンの郵便番号辞書もこれに併せて最新の辞書を使わないと変換できない。きっと郵便局も郵便番号一覧表を全国修正するのに大変だ。 だいたい、「伊豆の国市」ってなによ?(笑)JA伊豆の国ってあったと思うけどそっから来たのかしらん?

どうやら車の方も伊豆ナンバーが誕生するらしいし、 伊豆という地名に拘って観光に一役って感じなんですけど名前だけじゃなく観光の内容が問題だと思うんだけどね。

伊豆は確かにいいところ。温泉も豊富だし、自然もある。人情もある。でもね、それをビジネスに転換する力が不足していると思う。 名前に伊豆をつけたからと、観光客が押し寄せるとは思えないもん。そんな名前に拘るより違う方向でアピールして伊豆の良さを殺さず、「伊豆」 を活性化していける力を持つことが重要だと思う。伊豆の名前に負けないような市町村を目指して頑張っていただかないと(誰に?)。

 

|

« 感性 | トップページ | メガネ »

コメント

合併のメリットを感じるのは、昔より短くなった住所書く時位です(笑)
筆まめの新住所への変換に失敗し、旧町内の住所が全て消えちゃいました(涙)
健康診断が有料化され近所の公民館じゃなくなっちゃったり、庁舎が分散され何処が窓口か分からなくなっちゃったり、不便になった面が結構有ります。
「伊豆の国市」は、「伊豆市」の上を行くには「国」しかないっ!って決めたという話も。
「伊豆市」決定に当たり、近隣市町からかなりの苦情が有ったようですね。
先に言ったもん勝って気がしますが。
ちなみに、JA伊豆の国の管内の半分は伊豆市です。
んで、観光は、一人の客奪い合うんじゃなくって、自分の所へ来たお客さんをよそへも回してあげる位に考え、伊豆全体で連携して行かなきゃダメじゃないかと思います。
せっかく東に来たんだから、南とか西とか中も良いですよ!寄ってって!って。

投稿: もでな | 2005.01.22 14:03

いいところだと思うなー伊豆は。
食べ物だって、魚はうまいし、自然薯もうまいし(笑)わざびだってみかんだってあるもんねー。
伊豆縦貫道が出来ればかなり移動も楽になるだろうけど、その分素通りされるところが出てきそうな気がするわ。

投稿: まっきん | 2005.01.23 01:05

で、どこがどうなったのか?
こっちでは全く不明ですw

投稿: でん | 2005.01.24 22:41

はて。あちきもよーわからん(爆)

もでなさんに聞いてください

投稿: まっきん | 2005.01.24 23:48

>でん様
修善寺・中伊豆・天城湯ヶ島・土肥が合併して伊豆市です。韮山・大仁・伊豆長岡で伊豆の国市・・だっけかな?。戸田は沼津と合併するとかしないとかゆ〜てます。田方郡のコトならなんとか分かるんですが、天城峠と亀石峠越えた先のコトや、境川から北のコトはわかんねいっす m(__)m。

最近ぢゃニュースで「伊豆市持越」って言われてもどっちのコトいってるやらはっきりしないし、「伊豆市の一部では」って言われても広すぎて・・・。合併しましたから伊豆市には図書館もドームもなんもかんも一つづつは有るコトになんでしょうが、市山から小立野の図書館まで本借りにゆくのは大変でしょうね(^^;。分館とか出来るのかにゃ?。

投稿: 1sugi | 2005.01.25 02:34

確かに、広すぎですよねー。
天気も相当違うしさぁ<伊豆市

河津町も下田と合併って話だったんだけど、結局流れた。
そもそも下田とくっつくのは無理がある。なんていうか人種?思考的に無理。
稲取と河津も近いけど、こっちも人種が違うんだよね・・・

投稿: まっきん | 2005.01.26 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/2655161

この記事へのトラックバック一覧です: 市町村合併の混乱:

» 市町村の合併でいくらになるの? [地力の美学]
こんにちは! メルマガも配信することになりましたので、気合を入れてブログを書こうとしたら、 「いけませんね」 気負いは、ダメ! 筆がすすまなくなりました。... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 12:32

» 市町村合併記念記憶力ちゃれんぢ [1sugi's ToyBox]
来週末から新年度です。市町村合併により、新年度から新しい名前になる場所も多いかと [続きを読む]

受信: 2005.03.27 03:58

« 感性 | トップページ | メガネ »