« 踊り子温泉会館 | トップページ | 感性 »

2005.01.21

息子の物欲

私には小学校6年のおばかっちょだけどかわいい息子がいる。

最近やたらと調子がいいというかご機嫌なのである。おそらく私が穏やかだから・・・つまり私が怒らなければ息子も機嫌良く、 自分から宿題とかやっちゃうわけ。誉めて育てるとはよくいったもんだ。

この息子最近電動付きのチャリンコが欲しいらしくヤフオクをみて安いのをみつけては報告にくる。 でもねー結局最終には5-6萬になっている。今日も1円スタートのやつが2万を超えた。

そしたら本気で泣いた(笑)というはお年玉のうち2万円だけ使って欲しいモノを買ってもいいという約束をしているからだ。 最初から高値だったらあきらめもつくみたいだけど昨日まで500円だったのに一気に2万を超えたのが悔しくてたまらなかったらしく、 涙を流して訴えてきた。

大体小学生が電動自転車なんて贅沢な話なんだけどね。坂道だからわからないでもないんだけどさ。 どうせ中学に入ったら自転車なんか乗る機会なくなるってば。

この前PSP買ってやったんだからちょっとは我慢しろよなぁ・・・5月まで待ってまだ欲しかったら考えてやってもいいぞ。 あたしもローソンまでチャリンコで行くの楽になるし。

やっぱり息子は私に似ているのかもしれない・・・・物欲に忠実だもんなー

|

« 踊り子温泉会館 | トップページ | 感性 »

コメント

電動式自転車のバッテリー切れは悲惨だ。
普通の自転車より辛いぞぉ。

こっちの中学校は自転車通学です。

投稿: でん | 2005.01.21 23:13

>まっきんさんへ

我が家にも男の子(小6と小4)がおりますが・・

どちらも物欲には忠実です【爆】
アニキのほうはPS2が欲しいらしいですが・・
そんなもん買い与えた日には「ゲーム三昧」になることが目に見えているので「買いません」宣言をしております。。。

でもねえ・・敵もさるもの、「ねえお父さんこんなのあるんだよ!」って示す先には「PS2+GT4セット」があったりして(^^♪

しっかり親の「キラーアプリ」押さえて提案をするなどというなかなか高度な交渉術を身につけつつあるようです。。。

その息子たちには、2人ともに先日自転車を買い与えましたが・・・これは最終的に自分の物欲発散につながってしまいました(子供たちの自転車2台分以上に高い自転車買っちゃった)【爆】

結局男っていうおばかな生き物は「一生物欲」のようにも思うのです【笑】

投稿: komi | 2005.01.22 03:56

> komiさん

賢いっすね(笑)確かにGT4は面白いしリアルでございますよ。
今回、監督モードがついてまして、これもなかなかピット作業とかもみれるらしいです。
洗車とかメンテをすると、ちゃんと人間が出てきて車を拭いてくれたりするんだよねー。

うちの場合、物欲が凄いのはおっさんよりあちきなんだよねー。
一家の主婦(大蔵大臣)が物欲におぼれてるわけですから貯金ができるわきゃないってのよねー(爆)

投稿: まっきん | 2005.01.23 01:01

トラックバックを頂いた。

先方はPSPの初期不良についての記事であったが、ソニーの体制に問題有りのように思いました(マル

投稿: まっきん | 2005.01.23 01:18

ウチの甥っ子(小学校5年生)はクリスマスに自転車をせしめました。なんでも以前のモノはぶちこわれ、半年ばかし友達の自転車の後ろを「足で走って」移動していたらしいっす(^^;。
ほんで、こないだは貯めてたおこづかい+お年玉でDS(非しとろえん)を買い込みました。早速ウチにも持ってきて来て黙々と遊んでたんですけど、ぼそっとつぶやくには「あ〜戦いたい」ですって(^^ゞ。通信対戦ってのはワタシの頃のメンコみたようなモノなんですね。仲間と遊ぶための道具ならいいかな、なんておもっちまいました(^^)。

我が身を振り返っても、♂のばやい、歳くっても玩具の値段がちみっと高くなるだけで、本質は変わらんようです(苦笑)。

投稿: 1sugi | 2005.01.25 02:18

確かに♂は変なモノ買ってくるよーな。

デビルマンフィギアとかいらん・・・・

投稿: まっきん | 2005.01.25 22:09

>まっきんさん
>賢いっすね(笑)確かにGT4は面白いしリアルでございますよ。

賢いってよりもみょーに「銭勘定」にこだわるところがあるようです・・
自分の財布の紐は締めといて親父の細い脛にかじりつくという・・・【笑】

さてもGT4・・・欲しいんですけどねえ【爆】
どーせ、自分で極める時間も根性もないのがわかってるし、PS2買ったら結局子供に独占されてしまうのが目に見えているので、自粛しております。。。

>1sugiさん

うちの子たちには上述のようにPSPもPS2もDS(非シトロエン)も与えておりませんので、残念ながら「対戦相手」にはなれませんねえ。。。

とはいえ、確かに最近のゲームって「対戦」とかあって、それが子供同士のコミュニケーション手段になってる部分は、間違いなくあるようですね。
一方で、子供たちが遊んでる様子をみると、同じ部屋にいるのにそれぞれが思い思いにに携帯ゲーム(アドバンス)やってるなんて光景もあります。

「こいつら一体なにやっとんじゃ?」とも思いますが、想像するには、同じ場所と時間を共有してる、そして多分わからないところの情報共有とかしてるんだろうなあ。。。と思ってみてます。
そういう意味ではやはり現代の子供たちのコミュニケーションに欠かせないものにはなっているようです。

長文になってしまいましたが、やはり♂ってものは、子供の頃からいくつになっても「物欲」とか「物」の底に流れるものの見方とかから離れられず、又、そういうことを通じたコミュニケーションなしには生きていけないのだなあ・・と思います。

投稿: komi | 2005.01.26 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/2644740

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の物欲:

» 最悪の対応、最悪の回答。 [僕の村は競売場だった]
昨年12月、PSP関連の初期不良騒動に関して思うところを述べさせて頂いたが、どうにも世間の風潮と企業トップの認識がまるで噛みあっていないようだ。 僕には、... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 00:53

« 踊り子温泉会館 | トップページ | 感性 »