« 自動車リサイクルシステム? | トップページ | 確定申告 »

2005.02.09

河津桜まつり!いよいよ本番!

saku
 この見事な河津桜のトンネルは一般家庭なんですが、桜番付で「横綱」の番付になっています。現在ここは4-5分咲きってかんじでしょうか。桜まつりの会場からはかなり距離がありますが、東京方面からわざわざ見に来る方もいらっしゃるようです。
2月10日から3月10日まで河津町では毎年恒例の「河津桜まつり」が開催されます。今年で15年目になりますが、100万人を超える観光客が訪れます。
 今年は昨年の台風の影響で、11月にかなりの桜が咲いたこともあり、心配されましたがまずまずのすべり出しですね。
1月初旬にかなりつぼみがふくらみはじめ、今年は早そうでしたが、ここのところの寒波で思ったより開花は進みませんで、例年より若干早め程度です。見頃はおそらく15-20日ぐらいになるんではなかろうかと思います。(あくまで個人的意見)


で、渋滞も予想されるわけですが、20日前後に集中しているようです。駐車料は普通車500円、バス3000円ですね。
現地で困ることは昼食かと思われますが、
「今井浜東急リゾート」では

■河津桜まつりランチバイキング(大人)・・・2.310円
■ランチバイキング(小学生)・・・・・・・・1,155円
■ランチバイキング(幼児3才〜5才)・・・・・ 577円
■河津桜まつり旬彩弁当・・・2,310円
※表示料金には、サービス料・消費税が含まれます。

河津バガテル公園では

■河津桜まつりランチバイキング(大人)・・・1980円
■河津桜まつりランチバイキング(小中学生)・・・1480円
※表示料金には、サービス料・消費税・入園料が含まれます。
ちなみに、2/14は假屋崎省吾氏によるトーク&フラワーデモストレーションがありますので混みます!

その他、河津海苑などもあります。
とにかく20日前後は込み合いますので駐車場の確保が先決です。
裏技的には「今井浜海岸駅」の駐車場を利用して電車で移動するとか、河津バガテル公園に車を止め、シャトルバスで移動するとかちょっとした裏技があります。

近場の路上駐車や店舗の駐車場に無断で駐車すると通報されますのでご注意ください。ってか絶対やめてください。大変迷惑です。地元民がまともに生活できなくなりますので。

|

« 自動車リサイクルシステム? | トップページ | 確定申告 »

コメント

(,,゚Д゚)∩先生質問です
河津駅前プラザの中にある
たこ焼き「ほのじ」さんはまだやってますか?
あそこのオーナーさん元気でやっているかなぁ・・・
「かたつむり」仲間ですた

投稿: ふるかん | 2005.02.11 07:24

まっきん学園生徒です

残念ながら「ほのじ」さんは結構前に
辞めてしまわれました。オーナーの
ホームページがあるみたいなので
探してみたらいかがでしょう。
今、あの場所は盆栽売ってます(どーでもいいか)

投稿: 近所のプー@いえ | 2005.02.11 09:42

そーなんですよ。ほのじさん辞めてしまったのです。
イベント各所には出向いておられるようですよ。
辞める前にそんな話をしていましたんで。

投稿: まっきん | 2005.02.11 23:45

まずまずの出足ってところでしょうね。
プチ渋滞してましたわ

投稿: まっきん | 2005.02.11 23:47

情報どうもです!
やめてしまわれたのですか、残念です。
今週天城に帰っていたのですが
河津方面からの車の渋滞がすごかったので
河津行きは断念しました。
根性無しですw

投稿: ふるかん | 2005.02.13 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/2866451

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜まつり!いよいよ本番!:

« 自動車リサイクルシステム? | トップページ | 確定申告 »