« 河津桜まつりチョー人いっぱい | トップページ | 桜茶 »

2005.03.03

ファミレス比較−ココスとガスト

 先日、大仁のココスで食事をする機会があった。午後1時半をまわったくらいだっただろうか。さほど混んでいるようではなかった。食事とデザートを注文。
いつもよりちょっと待たされたけどあまり気にせず。
顔面マヒだったこともあってちょっと食事のペースも遅かった。食べ終わってもかたづけに来ない・・・・
10分待ってもこないので店員を呼んでかたづけてもらった。
さらに20分待つ。デザートはいつくるのか?
遅いねぇ・・・・
といいつつ、トイレに立つ。店員と目が合う。戻ってくるころにはデザートは来ているんだろうなと思いつつ・・・
期待を裏切りデザートは来ていない。
さすがに待ちきれず時間もないので店員を呼んで帰る旨を伝えたとたん別の店員がデザートを持ってきやがった。

「ん?もう時間がないからいいです」
「・・・・・・」

レジに向かうと、普通に精算しているので「いつもこんなに待たせるの?」とおっさんが突っ込む。
「・・・・●●円になります」

謝ると違うんかい!奥に店長らしき人が見ているが、誤りにくるわけでもなく”なんだこの客”というような眼差しである。
ちゅーかパニックしてればこっちも忙しいのわかるんで我慢して待つんだけど、大して客もいねー状態。
2度と来るか!と心に決めたのだった。

後日、近所のガスト(今井浜店)へ夕食をしに行く。ここは近いのでわりと利用する。参観日のランチの定番となっているところなんだけど。

休みだったせいか割と混んでいた。珍しくお皿を下げにこないなーと思いつつ、しばらく待つ。このときは特に店員を呼ぶこともなく皿を片づけにきて、10分ほど待ったがデザートもきた。
自分的には許容範囲内であった。

デザートを食べレジにいくと「大変お待たせして申し訳ございませんでした」と謝ってきた。
「いえいえ(^。^)」

特にクレームをつけたわけでもなく、いつもよりちょっと待ったかなーって程度なのにちゃんとお詫びの言葉を言ってくれた。

おっさんと「ココスとは大違いだねぇ・・・教育が行き届いてるよね」と話した。
同じファミレスでも店員次第でだいぶ印象が変わるもんだわ。

大仁のココスでイヤな思いをしたが、待たされたのイヤだったわけではなく、まずかったわけでなく、店員の態度にむかついたんで2度と行かない。
やっぱり「お客を迎える態度」がいい店を選びたいわけよ。たとえファミレスでもね。

|

« 河津桜まつりチョー人いっぱい | トップページ | 桜茶 »

コメント

あそこのココスは店員が少ないのとやる気の無さ?
でちょっといただけません。

河津のガスト僕も何回か使ったことあります。
いつも混んでいますね。

投稿: ふるかん | 2005.03.03 17:28

そーなんですよ。やる気がないってか、おまいら!ちゃんと仕事しろや!って感じなんですよね>ココス大仁店

投稿: まっきん | 2005.03.03 21:26

昨年だったかな、うちも近所のデニーズに晩御飯食べにいって同じような状況になったことがあります・・・
***以下長文気味多謝m(__)m***

まあ・・そのときはお店も結構混雑していたのですが「デザート持ってきてね」って一回催促したのにどーみても厨房に引き継いでない様子で、空いた席の片付けに向かっていた・・・

見ぬふりを決めてしばらく待って見るものの当然!?デザートは運ばれてこない・・・

この時点で私の中のスイッチが切り替わってしまいますた(ー_ー)!!

強めの口調で「さっきもお願いしたんだど!!」
「デザートまだですか!!」流石にあわてたらしく店長さんらしき人が速攻でデザート運んできました・・・で結局会計のときも「デザート代はいただけません」ってことになりました。。。

うちの息子が小さな声で「おとーさんなんか得したね」っていうので・・・
「別にお金の問題じゃない!」「食べた分は当然払うつもりだった」「言われたことをやらないからクレームしたんだ」と言い伝えておきました。。。(ごねれば勝ちの大人にはなって欲しくなかったので・・)


で、結局この手の対応のまずさって、そのチェーン店の「対応基本マニュアル」にどこまでの範囲とその対応を設定してあるか?ってことと、いかにしてそのマニュアルを生かしているか?ってことが大きいのかと思われます。

一方で、いかにマニュアルどうりにやってても、機転の利く対応の出来る(たとえアルバイトでも)店員さんがそのシフトとかパートにいるかどうかにかかわってくるんですよねえ・・

投稿: komi | 2005.03.04 00:26

大体クレームをつけること自体勇気がいるじゃないですかぁ。
普通なら我慢するわけですが、その範囲を超えたからクレーム言うわけで。

クレームがついた時点でお客は普通、我慢できない状態でいるわけですよね。対応が悪いと、それをわかっているのかー!って言いたくなりますよ、ホント。

前にメガネを注文して指定日に来なかったときもクレームつけたんですが、遠いから配送にしてもらったのにわざわざ翌日早朝宅急便へ取りにいって、うちに持ってきた店長にはさすがにえらいと思いました。
伊東のビジョンメガネさんです。

投稿: まっきん | 2005.03.04 01:05

クレームって、起きること自体は「予測の範囲を超えて起きてしまったことはしょうがない」「問題が大きくなるかどうかは、対応如何によって決まる」ってことがよく言われますよね・・

特に最近はネットの世の中になっているので、良くも悪くも情報伝達速度っていうのがものすごく早くなってますから・・・

対応失敗して大火傷した事例は某自動車メーカとかいろいろありますねえ・・・

・・・いちおう某メーカー勤務故自戒を込めてコメントしてみました【爆】・・・

投稿: komi | 2005.03.04 21:22

対応シパーイしたのはSONYも同じですね。サポセンの対応が悪すぎなんでしゅ。

投稿: まっきん | 2005.03.06 00:05

はっきり言って、ファミリーレストランレベルの店で、明らかなオーダーのミスや会計のミスならともかく、この程度のことでブーブー言うのがみじめ。家族4人で1万円超えるくらいのそこそこの<おでかけ>なら文句は言いますが・・もちろん牛丼1杯だってなすべきことはなさねばならぬのは、商売として当然ですが時給700円前後のおばちゃんや学生に相手に怒ってもむなしいばかり。またマニュアルどおりに対応されたところで、無味乾燥なものです。近所のファミレスの利用は家事労働の休養のためと割り切り、真にホスピタリティーのある(もちろんリーズナブルな)隠れた名店を捜して意義深い外食をたのしみましょう。

投稿: 失礼します | 2005.10.22 11:26


時給がいくらだろうと関係あんのか?客商売に。
値段じゃねーの。キャバクラだろうがクラブだろうが接客の基本姿勢の問題。
忙しいならともかく怠慢としか思えないから気分が悪いの。
何度も言うが値段じゃなくて働いている人の質の問題ってことよ?

投稿: まっきん | 2005.10.24 13:49

ファミリーレストランだからとか、アルバイトだからとか、時給がとかの問題ではないのです。

少なくとも、ファミレスに期待する許容レベルを超えてしまっていると思うので「クレーム」になるわけで・・・
(・・・まあこの許容限度もひとそれぞれなわけで、私の許容度が低いのかも知れませんが(笑)・・)


時給安いんだから期待するな・・・
っていってしまったら、同じ時給でもしっかりがんばっている人に対しても失礼かと思いまする。。。。

投稿: komi | 2005.10.28 00:46

あちきは今パートで770円ですがw

技術料にしては安いんだけどw
あまり稼いでも税金がかかるのであげないでと言ってます

投稿: まっきん | 2005.10.28 02:04

「客商売」と大上段にふりかざして言ったところで、安い時給の職場に優秀な人は集まらない。(もちろん例外はある)マニュアルに従った、ロボットの様な接客を受けても感動があるだろうか?手間を極限まで削ったファミレスの料理やサービスは時間の節約ができ、空腹を満たせればよい。ほどほどのパートで所得税の非課税枠内で満足をされているのかもしれないが、体よく経営者に利用されているのでは?税の控除対象が次々と廃止されている今、どんどんスキルアップして、高い報酬を得た上で(もちろん税金や社会保険料もたくさん納めて)本当にうまいものを食べ、支払った金額なりのサービスを受けられることをお勧めする。

投稿: 失礼します | 2005.11.01 01:13

>手間を極限まで削ったファミレスの料理やサービスは時間の節約ができ、空腹を満たせればよい。

その通りだよ。
ファミレスに味を求めてはいないってばw
短時間で喰いたいということで、遅いのは駄目でしょ?
しかも、謝らないということに人間としてどうなの?と思っているんだよね。
うちの外食は、3人で1万円超すことって月に2回ぐらいありますんでご心配なく。

ほどほどのパートってあちきのことかな?
770円のパート代は確かに安いけど、生活かかってるわけじゃないんで・・・融通が利くからいいの。
自分が暇なときパートし、本職があれば休むので。お互いの利益が一致してるということですよ。
だからといっておろそかにしてるわけじゃないよ、安くても請けてる仕事だから。

本職あるからねぇ。
3回やれば非課税枠なんか越えてますんで税率の問題っす。

投稿: まっきん | 2005.11.01 02:00

時給や料金の問題なのか?!
違うだろうよ。

そういう考えの奴がいるから、色々問題おこるんだろうなぁ。
安かろう、悪かろう・・って時代ではないような。

私、安月給だけど・・・・仕事の手を抜こうとか、安いからクレームに謝らないとか・・・出来ないなぁ。

投稿: でん | 2005.12.25 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/3149479

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレス比較−ココスとガスト:

« 河津桜まつりチョー人いっぱい | トップページ | 桜茶 »