« ネットでよくやってしまう失敗 | トップページ | 酒 »

2005.03.10

愛・地球博の影響

EXPO 2005 AICHI,JAPAN

愛・地球博開幕まであと15日となった。
さてこの万博の伊豆の観光にどれくらいの影響があるのだろうか。

昨年、花博の影響で伊豆の観光業は軒並み減少。

と、いうことであるが、それってただの言い訳(逃げ口上)にしかすぎないような気がするのだ。だって、花博や万博へいったからといって今年はそこしか行かないって人居ると思う?せっかくの万博だから行ってみようとは思うけども、だからといって本来自分が行きたいところや魅力のあるところへ行くのを自粛するかっていうとそうでもないと思うんだよね。

簡単に言えば、万博へ行くから今年はディズニーランドへ行かないってわけじゃないでそ?
 つまり、現況伊豆には、惹きつける魅力が少ないってことなんだよね。行きたいと思わせる“何か”を作り出すしか方法はない。
 まだ何かを見つけだすか作り出せば誘客できるはず。地理的に都心に近いというメリットがあるわけだから・・・・
都会人を惹きつけるモノを考えなくては・・・。それは伊豆でしか体験出来ないモノだったり、伊豆にしかないモノだったりするわけで。

中にいるとそれを見分ける力がなくなるのでたまには都会人の目にならなくてはいかんと思うのでしゅ。


|

« ネットでよくやってしまう失敗 | トップページ | 酒 »

コメント

外から伊豆を見て思うのですが
伊豆の良さはやはり「自然」に尽きると思います。

伊豆の人々は客が減ったと嘆きますが
今の客入り状態はいたって普通であって
今までが出来過ぎだったと考えるべきだと思います。

こんな事を言うのは酷ですが、何か名物を開発しても結構すぐに真似されてしまいますよね。
とりあえず今の伊豆に必要なのは、宿泊施設の設備更新とプライドを捨てると言うことではないかと思います。

投稿: ふるかん | 2005.03.10 20:15

色んな要素があって一言では云えませんが
来遊者の数を最盛期の数に戻すのは難しいでしょう。
そうは云っても観光に依存している地域、より良い観光地を目指して、焦らず、じっくり、本気でやることでしょうね。

投稿: bokumoyo | 2005.03.10 21:06

そーだねぇ。確かにバブル時代に戻すのは酷っちゅーもんですが。未だに殿様商売ってところが大杉w

投稿: まっきん | 2005.03.11 01:48

子供の頃、観光客の下駄の音で深夜に目が覚めた。
当時は、首都圏からのお遊びには時間的にも、交通手段も程良かったから。
今は交通機関もアチコチに足がのばせるように短縮されて・・・もっと遠くに行くようになった。

料金とサービスが合えばリピーターがあるはずなのだが・・・・。
それが合っていないから、別天地を求めるんだよ。

投稿: でん | 2005.03.13 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/3239378

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博の影響:

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 15:48

« ネットでよくやってしまう失敗 | トップページ | 酒 »