« 衝動買いばっかり。 | トップページ | 家庭訪問 »

2005.05.11

ふるぼったい形式=結納

 うちのおっさんが結納の「とりもち」を頼まれた。頼まれたものは引き受けなきゃいかんということで快諾。とりもちとはいわゆる司会進行役である。

 後日、その家の方が改めてきたんですが・・・・一応このように進めるというものを打ち合わせに来たんですがおいおい。。。ってかんじ。
なぜならあまりにふるぼったい形式すぎて唖然。しかも、司会進行役の台詞まで。

頼みに来てあまりに失礼な話だと思うがどうよ?進め方ならともかく、まずその紙の一番最初に
●●家、玄関から入る。
・・・・当たり前、どこの世界に窓や勝手口から入るお客がいるのだろうか?
媒酌人〜花嫁〜皆様、着席。
桜湯、菓子を勧める。
「本日はお日柄もよく(中略)おめでとうございます」

・・・・(´Д`;) 
一言一句台詞が決まっています(おいおい)

そして、手水の儀、献餞の儀、毒味の儀、花嫁納めの儀、大神の儀、三献の儀、親子の盃の儀、親族の杯の儀、
大杯の儀、指輪の儀、親族あいさつ

というなんともめんどくせー。ってかこのご時世でこんなしち面倒くせえことやんのか?
いくらなんでもここまでやるんか?
しかも大神の儀っていうのはとりもち(つまりおっさん)が長々と「大神を拝むことば」というまるで神主ばりの
「かしこみ〜かしこみ〜」って祝詞(のりと)をいうのだ。

もし、あちきがこの花嫁の立場だったらえらいうちに嫁にきた。。。って後悔するわい。

普通はこれくらいが常識結納の形式じゃねーの。

どんなお家柄なんだよっ。天皇家か?

|

« 衝動買いばっかり。 | トップページ | 家庭訪問 »

コメント

グッドタイミング!来月、近所の方の結納の予約が入りました!
プリントアウトして見せてあげればかなりビビルと思います♪(笑)

投稿: bokumoyo | 2005.05.11 21:43

結納してませんが。両家の親戚が集まってご飯たべたくらいかな?(結婚披露宴とは別に)
もち、結納金も婚約指輪もなかった。

まっきんもしてないだろ?!

そんな面倒くさいことして、お金使うなら他の事で使いたいと思ったのは私だけ?
ちなみに指輪なしは金属アレルギーだから。
宝石等にも興味ないしねぇ。

投稿: でん | 2005.05.14 09:31

おまえー
いつから金属アレルギーなんだ?
ってかピアスしてるじゃねーかw

素直にくれなかっただけと言えw

投稿: まっきん | 2005.05.15 01:47

結婚指輪も指輪の周囲が腫れ上がるほどでした。
ピアスだって、やっとこさっとこです。
金メッキのは出来ないし・・・。

ちなみに「いらない」と言ったのでした。
もち、結納金もw

投稿: でん | 2005.05.17 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/4076468

この記事へのトラックバック一覧です: ふるぼったい形式=結納:

« 衝動買いばっかり。 | トップページ | 家庭訪問 »