« F1なんなのさ! | トップページ | 増税かよ! »

2005.06.23

おやじのこと

 あちきの実の父は、だいぶ遊び人だった。幼少の頃は遊びほうけて家にも帰らず、まともに仕事もせず、麻雀、パチンコ、ゴルフにあけくれていたバカ野郎である。
そのためあちきら、姉妹は金銭的にもかなり苦しめられたと言える。そのおやじが、だいぶ更生され、あたしが高校へ行くころにはまともに仕事をするようになった。
 そのおやじが定年を迎えたのが2−3年前である。どういう形でかしらんが、しばらくその会社へと勤めていたがここでリタイヤするようだ。
 
 先日いきなり電話がかかってきて「ホームページを作るのにいくらかかる?」と尋ねてきた。何を言ってるんでそ?このおやじは。
「あんたが作るの?」「そう、仕事するのに・・・」「パソコンないじゃん」「だからいくらかかる?」こんな会話だった。この時点で、インターネットをするのにパソコンはいくらするのか?と通訳したわけで、15万くらいかかると告げた。

後日、確認すると、本気でホームページを作って宣伝したいということだった。
まじでつか?
で、作ってHITさせるには大変なのである。例えばキーワードに「ゴルフ」と指定したら自分のページが出る・・・
と簡単にいってくれるわけで。

世の中「ゴルフ」というキーワードでヒットするサイトなんか無限数だ。その中でTOPへもってくるには相当大変なわけよ。マニアックなキーワードなら別だけど「ゴルフ」とか「レジャー」とか「伊豆」とか腐るほどある言葉だしな
今じゃそれを商売にしている会社すら沢山あり、Yahooで指定キーワードでtopに持って来るには年間60万以上の金額がかかる。9199.jpだっけ?そこですら20万ぐらいかかる。
利益からいってもそこまでできる仕事の内容でもないし、それで飯を喰っていけるかというと厳しい商売なんだわな。
とりあえず「検索」のしくみを言い、TOPに持って来るには金がかかるから企業にはかなわないとあきらめるよう一応いっておいた。(SEO対策を話すレベルでもない)

前々から思っていたがうちのおやじは商売の才能はないと思う。ひらめきもなければ先を見ても成り立たない。
簡単に考えすぎなんだよねぇ・・・・。
 こんな親の種だからあちきもお気楽なんだけど、親父よりはまだいいとは思ってる。

|

« F1なんなのさ! | トップページ | 増税かよ! »

コメント

こんな親と妹を持つ私は、いつも気苦労さ!!

投稿: でん | 2005.06.26 00:00

姉よ。君も同類じゃねーの?後先考えないでいきなり遠いとこへ引っ越してませんかね(爆)

投稿: まっきん | 2005.06.26 00:14

血は争えないのか・・・・(;´д`)トホホ

投稿: でん | 2005.06.27 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/4668632

この記事へのトラックバック一覧です: おやじのこと:

« F1なんなのさ! | トップページ | 増税かよ! »