« おやじのこと | トップページ | ドモホルンリンクルお試しセット »

2005.06.27

増税かよ!

リンク: これでちょっとは財政赤字が減るの? ー 色々な増税と控除廃止-Hiroetteのブログ.

サラリーマンはみなし控除というので3割は経費扱いになっていたけど、そういうのをやめて「経費が適切に反映されるような柔軟な仕組み」にしていこうとしているらしい。理由はサラリーマンのガラス張りの税金の精度が「『自営業者に比べ不公平』との不満を受け」たかららしい。ってサラリーマンってもともとすごい保護されていると思うけど(上記の3割もかなり手厚いらしい)、とりあえず確定申告できる範囲を広げていくと言うことらしい。

個人的にはいいんじゃないでしょうか、と思います。

 世の中には色々な考えがあります。増税を良しとする人もいるようです。でもねーあちきは絶対反対です。前回、厚生年金が上がったばっかりですよ。今年間支払っている税金は20万以上になってます。(所得税のみですよ!)これが、施行されますとですね、なんと年間50万以上の所得税を支払わなきゃならんことになります。倍ですよ、倍。
ありえねーだろ。年間2-3万だったら我慢もするけど、いくらなんでも税金大すぎ。
そのうえ、我が家の固定資産税は年間20万です。所得税と合わせると年間70万も支払わなきゃならんとです。
それプラス年金、消費税ですぜ?昔なら一揆がおきてもおかしくない状況?

小泉になってから国の借金は莫大にふくれあがってますな。それを国民のせいにすんのかー。
「どうせ自民だろうが民主だろうが変わらないからとりあえず自民党に・・」って投票したやつら・・・小泉になってから税金が異常なほど上がって「変わらないから・・・」って思い切り変わってます!
気づけ!!!自民党に任せていいのか?


|

« おやじのこと | トップページ | ドモホルンリンクルお試しセット »

コメント

トラックバックありがとうございます。

国の借金は別に小泉さんの時代になってから増えたものじゃないんです。もう10年も前からみんな分かってたんだけど、増税するとみんなに文句を言われるので官僚も国会議員も先延ばしにしていたんですね。その結果もっと借金が増えてしまいました。

今のままでは私は国民の理解は絶対得られないと思います。もし増税するなら、談合やその他の無駄な税金の支出をカットするなどの案と併せてやらないと合意を得るのは難しいと思います。

本当にいやならやっぱり私も一揆でもなんでも起こすべきだと思います。フランスも2004年の年金改革の時は全土にストの嵐が吹き荒れました。

投稿: Hiroette | 2005.06.28 00:47

どもはじめまして。
うーんやっぱりどっちにしろ、自民党はダメダメだと思ってます。
 小泉さん、当初は私も新しい政府に期待してましたよ。しっかし横暴で国民の意見を反映しているとは到底思えないんですよね。
 これが施行されるとなると間違いなく景気は余計に悪くなりますわな。

金は天下のまわりもの

お金が廻らないってことは景気も悪くなるよ・・・
使わなくなるんだから。
日本経済を動かしているのは国民の衝動買い(笑)
衝動買い出来ない状況じゃ金もまわらん。

投稿: まっきん | 2005.06.28 01:16

サラリーマンの経費って、どんなもの?
床屋代とか?
通勤の車両やガソリン代とか?
スーツや靴とか?
よく分かりません。

投稿: でん姉@関西人 | 2005.07.01 21:59

サラリーマンの経費とはワイシャツ代とかスーツ代、靴代、通勤車両の減価償却費とかじゃねーの?やっぱ。

見えない経費っちゅーもんがあるんだよね。お勤め人は。

投稿: まっきん | 2005.07.03 00:48

私の白髪染めも経費になるし、通勤の服も経費になるのか?
食事代はどうなんでしょう?
勿論、化粧品代も・・だよね?

投稿: でん姉@関西人 | 2005.07.03 23:47

それらを経費として認めるにはかなり曖昧じゃんか。
仕事の為に白髪染めをする人もいれば、仕事じゃなくても染める人もいるし・・・。すっぴんで仕事する人もいれば、専業主婦でも化粧する人はごまんといるでそ。

なので今までは一定額の控除があったんだと思われます。それ以上の経費がかかろうが、かかるまいが一定だったのですな。まったく経費がかからないわけじゃないってことよ<勤め人

投稿: まっきん | 2005.07.04 00:25

まずは、社会保険庁の解体。
そして特別会計の解体http://www.goshi.org/topic/05dengen/index.htm
ですな
あと、常任理事国になれないんなら、国連関係の出費も抑えてよいと思います。
中国に対する援助も要らない。自国でロケット打ち上げたり、核兵器持っている国に何故経済援助が必要か、それだったら、国内の雇用保険や年金に金をまわしてよって言いたいですな。

投稿: ふるかん | 2005.07.04 22:50

何気に・・・(なぞ)

投稿: 仕事中 | 2005.07.14 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/4732795

この記事へのトラックバック一覧です: 増税かよ!:

« おやじのこと | トップページ | ドモホルンリンクルお試しセット »