« 飲み会 | トップページ | メリクリのバブルな生活 »

2005.12.15

人格

 最近、育児書等で「誉めて育てる」というのが主流になっている。そのためか、叱られる経験が少ない子供達が増えている。
 挫折知らないため大人になってから叱られると「切れる」「ひきこもる」という行動に出るらしい。

特徴として自尊心が強く根拠のない自信、プライドが高い・・・
人に何か言われるとプライドが傷ついてしまい、立ち直れない。

親にも叱られたことがないので他人に言われると逆切れしたり、必要以上に凹んでしまい、自分は鬱病だと錯覚する人が増えているそうだ。
言われてみれば確かにそうかも・・・。

誉めることも大事だけど悪いことはちゃんと叱らなきゃ駄目ってことでしょう。

うちの息子はどうかというと毎日叱られっぱなしです(´Д`;)
挫折は経験してるかというとそうでもないのかな。。。
ちゅか、親じゃなくても間違ったことをしたら叱らなきゃ。息子の友達にあちきは怖いと思われてます。
なぜなら分け隔てなく叱るから。

3人で遊んでいると1人をのけ者にしたりとかすると絶対怒ります。優しく「駄目じゃない」って感じではありません。真剣に「ゴルア!」と怒ります。
 悪いことは悪いとちゃんと教えてやらんとこいつらつけあがるからね。
人間としてやってはいけないことは殴ってでもわからせないと駄目だと思ってますんで。

|

« 飲み会 | トップページ | メリクリのバブルな生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/7626127

この記事へのトラックバック一覧です: 人格:

« 飲み会 | トップページ | メリクリのバブルな生活 »