« 今年の抱負 | トップページ | 見た目重要、態度も然り »

2006.01.21

仕事

年に何回か大きな仕事が廻ってくる。
毎年メンバーを集めるのに苦労する。今年は総勢14名だった。

請けた当初は5名だけだった気がするんだけど気のせいか?年々ふくれあがり人手を探すのも容易なことでなく、メンバーの知り合いとか昔一緒に仕事をした仲間などにあちらこちらに声をかけたりSOHO関連サイトで検索して誘ってみたりとあらゆる手段で人集めているのだ。
そして、毎回思うのはやっぱり知り合いはドタキャンなしということである。

前回SOHO関連サイトから応募してきた人は3日前になって「用事が出来てしまって・・・」と言われ慌てて知人を捜したりした。
今年はなるべく知り合いのつてを辿ってメンバーを集めた。

私も近所の友人にお願いした。しかしながらPCに関しては素人でちょっと心配だったので特訓した。
友人達はなるべくみんなに迷惑がかからないよう必死に作業を覚えているのが解った。
後半はかなりできるようになっていた。

これだけの人が集まると色々な人がいる。
個人事業者や派遣経験者というのは根本的に仕事に対する姿勢や考え方が違う。
自分のスキルを駆使し、またその仕事自体をスキルにして次に繋げようとするのだ。

ところが、一般的なひとたちはそうではない。
歩くのはダラダラ歩くし、指摘は気に入らないらしく文句ばかり言う
今回ほど、同じ金額でやってもらうのは不公平だと感じたことはなかったので
指導に当たった人にはわずかながら多めに報酬の支払いをしたいと思っている。

もちろん、今回初めて協力してくれたメンバーの中でも仕事に対する姿勢が前向きだった人には
報酬は上げることはできないが、良い仕事があったら紹介したいと思っている。

|

« 今年の抱負 | トップページ | 見た目重要、態度も然り »

コメント

誘ってくれれば・・・

投稿: 近所のぷー@いえ | 2006.01.22 08:30

連ちゃんで可能だったので?
怪しいOさんには一応声をかけたけど断られたぞい。

投稿: まっきん | 2006.01.22 22:48

いきたかったのにぃ・・・・(T_T
(会社の全社員大会でインフルエンザをもらってきて病床に伏せております)

投稿: あゆむ | 2006.01.23 16:31

来年は頼むよw

大野さんが山本さんが欲しいと言ってました。

投稿: まっきん | 2006.01.23 21:52

早めに言ってくれれば、
有給あわせてつかって、3日くらい出ます出ます(笑)

投稿: あゆむ | 2006.01.31 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/8255545

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 今年の抱負 | トップページ | 見た目重要、態度も然り »