« 感謝をする日 | トップページ | へんなキャラメル »

2006.06.30

スケジュール

どんなひとでも、スケジュールというものは存在する。
ただ、スケジュールが管理できるかが最大のポイントだ。

仕事にはかかせないのがスケジュール管理。仕事のスケジュールを立てるとき、まず優先順位を決めてから時間軸で流れを把握するのが一般的。

頭の中であれもこれも・・・と考えているとパニックになってしまって結局どこから手をつけていいのかわからなくなるのでちゃんと紙ベースにまとめてみると意外とすんなりスケジュールが収まるものである。

最近、そのことを痛感するのである。
今、夏のイベント企画の準備段階である。あれもこれもやらなきゃならないことが山のようにあるのだけれど考えているだけだと色々ありすぎてパニックになってしまう。

ところが、何日までに最低これはやらないとならない。とスケジュール帳にかけば、じゃあこれはこの日までに用意しておかないとならないなーとか、だんだんやることが見えてくるので今日はそのためにここまでやらなきゃならないというのが把握できて、しかも時間にゆとりがこれくらいあるというのがわかるから別件の仕事をこの時間帯にいれれば出来る・・・というのが把握できる。

要は時間の流れが把握できるかどうかで決まると言ってもいい。
それほど難しいことではないんだけど、慣れないとできないことかもしれない。

全部が全部計画的に物事が進むわけじゃないけれど、スケジュールを管理するというこは流れを把握することで、何があるかを把握するだけじゃどーしようもないと思う。

無駄な時間を過ごさないように気をつけようと思うんだけど、うちに帰ると無駄な時間がやたら多い。
例えば見たくもないテレビを何となく見ているとか、気がつくと10時を廻っていてそれからやらなきゃならないことをやってみたりと。
結局寝る時間が遅くなったりしてさ。(^_^;
仕事以外にもちゃんとスケジュールを管理しないとおうちの掃除もままならないね。(笑)

|

« 感謝をする日 | トップページ | へんなキャラメル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/10730240

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール:

« 感謝をする日 | トップページ | へんなキャラメル »