« 泣きたいときは | トップページ | V-TEC入れてみた »

2006.08.15

停電

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <大停電>東電、問い合わせ殺到で終日対応にてんてこ舞い.

今日、東京で大規模停電があったようだ。朝からニュースで大騒ぎ「東電は何してる!」とか原因はわからないのか?危機管理がなってない!とか、対応が遅すぎるとか・・・言いたい放題。

通常、送電に関しては回線に不都合があって送電停止になった場合、0.2秒の速さで予備回線に切り替わる。たまに雷が落ちたとき一瞬電気が煽るときがあるけどそのときに予備の回線に切り替わっているのですよ。
ところが今回は、ご丁寧にも両方駄目にさせたもんで停電してしまったんですな。

ずっと昔なら復旧するのに2-3日はかかっただろうに、今は最悪のことを考えて別ルートでもなんとか送電できるようなシステムになっているらしい。
3時間で復旧できることが凄いことなのに、日常的に電気を使って当たり前だと思っているのでその辺りは理解されていない。
じゃあなぜ別ルートを使うのにそれだけ時間がかかるのか?ということなんだけど、どのルートで送電するか、電圧降下はどれくらいか、他に影響は出るのかを検討して、最良のルートを決めなくてはならないし、一気に停電してる部分に送電してしまえば今まで送電できていた部分も電力不足になりさらに拡大する可能性があるから、徐々につけていくのが通常らしい。
よく考えれば当たり前の理論なんだけど、普通の人は考えないよね。

1企業のあり得ないミスで都心は大混乱。クレーンを上げて移動って・・・いいのかな?
前にクレーン車が移動して信号機倒したとかあったけど・・・。
クレーンはちゃんと下げてから移動しなきゃ駄目なんじゃないのかな?

当たり前のように使っている電気は勝手に来ているわけじゃなく電力会社が送ってくれているものなんだよね。

で、今回の停電の損害賠償はどこが支払うのか?という話になれば、クレーン船所有会社になる。
東京電力は損害賠償請求を検討しているようだ。

|

« 泣きたいときは | トップページ | V-TEC入れてみた »

コメント

まったくそうだね。
今回の件、東電にクレーム付けるのはおかしいと思います。

それにしても、クレーン船のミスは許せない。
上げてたのは作業の準備らしいけど、送電線に「気がつかなかった」じゃすまんでしょ!

>前にクレーン車が移動して信号機倒したとかあったけど・・・。

それ、うちの会社のすぐ近くの交差点であった事故かな?
歩道橋と信号壊してました。(¨;)

投稿: uchi | 2006.08.15 16:07

一応、一定時間停電になると4%の割引があるらしい>電気料

歩道橋も壊しちゃったんですね・・・(^_^;A
道は上空に色々あるって解ってるから普通そんな状態で走行しないよね。電線もトンネルもあるしさ・・・

船だと上空に対する意識が薄いのかな

投稿: まっきん | 2006.08.15 16:17

>まっきんさま・・
うちの父親も姉も今はリタイアしていますが、電力会社勤務でしたので、あの大規模停電が3時間で復旧ってのは凄いなあ・・
と思ってしまいました。

投稿: Komi | 2006.08.16 00:37

ありゃそうだったんですかー。
松崎の停電の方が長いよね(爆)

投稿: まっきん | 2006.08.16 00:52

PBふぁん@三島です。ご無沙汰していま〜す。
たしかに東電社員にとって悪夢の様なニュース
でした。(汗)
私の職場には、土曜日の雷停電に翌日まで対応
した後、家族でディズニーランドに出かけて大
停電に遭遇した大変運の良い??人もいます。
当然ですが「こいつのせーじゃねーか?」と噂
されています。(笑)

投稿: PBふぁん | 2006.08.16 07:18

あはははw
不運の社員さんとしかいいようがないですね

おっさんは台風を呼ぶ男と呼ばれていますw

投稿: まっきん | 2006.08.16 16:39

>まっきん様
えっと、電力会社さんは高圧送電線の通っている場所については、土地に空中権設定して地主さんにお金払ってまで事故を予防してるように記憶してます。そんだけきっちり管理してるのだし、一旦災害等が起きた場合、現場で復旧作業にあたる皆さん,送電を管制する皆さんの尋常でないお仕事ぶりを知らないでもないので、どーも「ニュースバラエティ系」の騒ぎ方にはハラたちますなぁ(--;)。これ、外国の大都市だったら絶対この時間じゃ復旧出来ないし、駅員さんやお巡りさんがしっかり対応してくれたから停電だけで済んだんじゃねーかと思ってもいます...

投稿: 1sugi | 2006.08.17 00:21

そーだよねぇ。
信号も消えちゃったみたいだし、エレベーターにも閉じこめられた人多かったみたいだし、大きな事故が無くてホント良かったね

消防や警察も迅速に対応できたからですよね。

しかし送電線の工事の人たちも慣れているからチャッチャカやっちゃうけど凄いよね。
さすが電柱で腹筋するだけのことはあるわ。

投稿: まっきん | 2006.08.17 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/11441497

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« 泣きたいときは | トップページ | V-TEC入れてみた »