« 家族旅行 | トップページ | やっぱオープンはいいねぇ »

2006.08.24

企業の姿勢

今回、初めてイベントっちゅーのを企画した。
ま、夏の集客と今後の集客につなげられるものを・・・と思案していたのですが、思いつきで「オープンカーのイベントってどうですかね?結構イベント好きの人多いし、花が無くても関係ないし、ついでに今まで来ない客層にアピールできますし。集まればそれを見に来る人も集まると思うんですがどうです?」
といういわば、雑談から始まったひょうたんから駒的な発案事項

「それ、いいんじゃない?」と上司。「ついでにスーパーカーとかスポーツカーも呼んじゃえば?」

一般のお客様向けに試乗できないものかとディーラーに協力をお願いしてみようということにもなった。
とりあえず自分がS2000乗ってるからHの静岡本社に電話。試乗車がないことは知っているので自分のSを展示しても良い旨を伝えてみた。体よく断れる。くっそー2台もS2000買ったのにこの仕打ちか?

次、D社。沼津本店に電話。遠いからと断られる。確かに遠いがお客はあちこちから来るからわざわざ本社に電話したのに。。。
次、静岡マツダさんへ電話。
すると好感触。「店でお客様を待っているだけじゃだめ。機会があれば出向く、おもしろそうな企画なので詳細を知りたい」とのこと。
確かに店に来るお客様というのはほとんどが購入を検討している人で、購入を検討していない人や、他メーカーを乗っている人はなかなか来店しないかもしれない。その層をゲットするには自分たちが外へ出ないとだめということになる。

さすがだ。

後日、お客様があちこちから見えるだろうから営業店レベルだと対応できないかもしれないということで東部ブロックで対応していただけることになった。

あと日産の静岡本社に連絡すると伊東店を紹介してくれた。伊東店の店長さんは快諾してくれたけど当日スタッフが足りないとのことでお車だけお借りすることに。

静岡マツダさんの対応の良さにあたしゃびびったね。
だってお願いした景品もしこたま仕込んでいただいたんだもの。快諾ですよ、快諾。貰えない人用に入浴剤まで頂きました。あたしゃ3品ぐらい貰えればいいかとしか思ってなかったわさ。
おかげでじゃんけん大会は大盛り上がりだったのだ。
ついでにあちきもロドスタ試乗させてもらってあらびっくり。少なくともAP-2よりブレーキが効く。内装の質感が良い。
エンジンも軽く回るしね。だいぶイメージ変わったよ。車だけでなく企業のイメージも格段に上がった!
正直マツダってどうよ?って思っていたんだけど、ごめんなさい。

|

« 家族旅行 | トップページ | やっぱオープンはいいねぇ »

コメント

マツダと言えば大仁店だろうよ。
ヨシキだろうよ。(謎)

投稿: でん姉@関西人 | 2006.08.24 23:25

マツダといえばヨシキだなw

見なかったな。スタッフ3名対応して頂いたけど皆さんとても対応よろしかったよ。


投稿: まっきん | 2006.08.24 23:37

マツダのストラーダが欲しい。でももう廃盤に、というよりも国内ではどこのメーカーのピックアップも新車で買えない><

投稿: skyhigh | 2006.08.25 13:47

マツダ、好感もてますね~
たしかに、今までマツダに行ったときの印象も良かったですが、結果イベントに参加するしないは別にして、こういう時の対応の仕方で姿勢が見えますね。

当日来ていた人も印象良かったですよー
ロードスターの試乗の印象は、2.0になっても、やっぱ軽い! まだ、軽さが感じられるクルマで良かった!って思いました。
元NA6乗りとしては、やっぱし気になるクルマです。

投稿: uchi | 2006.08.25 17:54

uchiさん>>

そうなんですよ!企業のイメージっちゅーか対応とか姿勢とか大変好感持てました。
私の中ではマツダさんは格段にLEVEL50上がった。

で、日産のZコンパーチブルも試乗したけどトルクがあっていいかも。
バックがしにくそうだったけどwってか沈んでしまったので見えない。(シート上がることは後日知った)

剛性はやっぱSのほうが上。
ま、このチープな内装もそれはそれでいいかw

いじれば面白そうな車ですね>ロドスタ
いじらなくても全然いけてますが。
S2000が男性向きならロードスターは男女問わず楽しめそうです。

投稿: まっきん | 2006.08.25 22:45

skyhighさん>>

mazdaじゃなくて三菱さんだった気がしますがディーゼルの

名前だけはわかるのですがどんな車だったかちょっと思い出せない(..;)

投稿: まっきん | 2006.08.25 22:50

先日は大変お世話になりました。

また都合が合うようでしたら、横浜からですが、
是非参加させて下さい。

真夏の炎天下の元…正直、キツかったです(苦笑)

これからも宜しくお願いします。

投稿: まさたー | 2006.08.26 14:13

まさたーさん>>
ほんとに次回は涼しいときに行いたいと思います。
あの駐車場がいっぱいになるくらい集まるといいなー

投稿: まっきん | 2006.08.26 17:52

どうも、はじめまして。
「屋根の無い車普及委員会」会長をやっておりますマサと申します、以後お見知りおきを。

19日はメンバーがイベントに参加していたということで…、私も箱根までは行ったんですがそこで会社に呼び戻されました;;

今後はSCCWORミーティングでお会いできることをお待ちしております^^

投稿: マサ | 2006.08.26 23:23

マサさん>>
初めましてヽ(*^。^*)ノ
「屋根の無い車普及委員会」いいっすねー。
早速登録させていただきました。

ブログみました。お会いできなくて残念でした。
まさたーさんちは割と早めにいらっしゃって頂いてお仲間をずいぶん長い間お待ちしていたようです。
次回はここをいっぱいにしたいですねーと力強いお言葉を頂きました。
また、とても気さくでいい感じでして、入会しようとその時決めていたのでしたw

投稿: まっきん | 2006.08.26 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/11584945

この記事へのトラックバック一覧です: 企業の姿勢:

« 家族旅行 | トップページ | やっぱオープンはいいねぇ »