« 間違えたぁ | トップページ | バトンか!? »

2006.10.05

そろそろ考えねば

このところ、ふと思う。
今の仕事が嫌いなわけではない。もちろん職場も嫌いではない。

だがしかし、だいぶ本業がおろそかになってきて、今、ネットワーク系やPCの進化、WEB構築にあたってあちきがついて行ってないという不安がある。
勉強や情報を収集するという作業をほとんど怠っているという現状だ。
とはいっても、今更ながらシスアドの資格をとるべく、勉強はしているのだが、これは試験対策の勉強なので肥やしにはならないといってもいい。つーか、シスアドの資格無くても今までちゃんとこなしてきたし。
シスアドなんかあってもなくてもどーでもいい資格なんですが、とりあえず資格がとれるうちに取っておこうという安易な思いつきだけですけど(;´Д`)

そろそろ本業に手を付けるべく準備しなきゃ。
というのも、小僧も来年高校へ行くことになると思うし・・・(馬鹿だから落ちる可能性大)
しかもおっさんも、そろそろ転勤かと思われる。

そうなるとだ、タイミングよけりゃ家族で移動して高校もそっちへ行かせりゃいいし。。。
今、くそ田舎でしたい仕事もできない状況だが、転勤すれば東京までだって移動が楽である。
本気で仕事すりゃ月に30万以上は稼げるら。
現に沼津にいたときは40-50万は稼いでいたはずだから。

今、本気で仕事しても、昼間は会社あるしねぇ・・・1本50万とかの仕事って納期に間に合わないおそれがあるので取れないし・・・。
今日もある企業と話をしたけどなかなか請けられる状況じゃないので見積を多めに出して遠回しに断ったりして
(;´Д`)

あ。。。そういや某旅館との契約もすすめないとならんかった←すっかり忘れてた。
つか、契約書書くのがめんどーだ。誰か書いてくれ

|

« 間違えたぁ | トップページ | バトンか!? »

コメント

私もおととしシスアド合格できたけど、取って良かったと思ってます。役所関係の仕事は国家試験所持の有無を見るみたい。
始まった頃は簡単だったらしいけど、今は4,5人に1人しか合格しないよね。合格発表を見たら、私のまわり全滅だったわ。
午前問は時間余っちゃうけど、問題は「午後問をどうやって2時間半以内に解くか」なんだよね~
考える暇なんてありません。とっととマークシート塗らないとタイムアウト。
SQLと待ち行列にはほとほと泣かされましたが、アクセス教えるのに大変に役立ってます。
今度は情報セキュリティを受験予定でーす

投稿: かげぴ | 2006.10.05 10:07

まっきんさんシスアド取るんですか~
がんばってください。
悪く言うわけではないんですが
情報処理に関しては国家資格なんて勲章に
すぎませんけどね。私だって
もう1度取れと言われたってたぶんとれませんし
今のガキンコにも覚える事では絶対に勝てません。それに資格も取ったところで応用が
利かなければ持っててもぜんぜん意味が
ないです。
これからは国家資格より息は短いけど
ベンダー資格の方が
即戦力、即収入になるとおもいますけど。
私もドットコムマスターという資格と取って
F-CAVAという仕事をしてますがADSLや無線LANの
設定など訪問の仕事は沢山ありますよ
しかも在宅でのサポートセンターの仕事(某OCN)もあります。しかも今は仕事を選べるくらい多い。
あとは浅くでもいいんで広い知識ですかね
深く知っていればいちばんいいんだけど・・・
お客様のあらゆる要望に即答即解決できる
能力かな?ここはもう応用部分かも・・・
これができればこんなちっぽけな町でも
仕事沢山あるよ!この町なんてまだまだ未開拓
近所の某家電量販店や某事務機屋の人なんか
全然ダメです!(多分資格だけはあるのかも)

投稿: 近所のプー@いえ | 2006.10.05 10:19

今の会社辞めたら、まっきんさんのところにお世話になろうかな~?(笑)
能力不足で、入社試験でNGな可能性大ですが(爆)
ここ数年、サポート業務ばかりで、プログラム忘れてる可能性大・・・(T_T)

投稿: JR | 2006.10.05 10:46

なぜに国家資格かといえば結局のところ信用だけです。かげぴさんの言われるとおり新規開拓にあたっては結構国家資格の有無が問われますし。

近所のプーさんの言うとおり持っているからといってできるとは限りません。持っているだけで何もできん・・・というのは結構いますw
某大学を卒業しても実践では使えないというのと同じですなw

ADSLやインターネットの設定の仕事はだいぶ前にやってましたが、オファーは来るものの単価が安いのでやりません。しかも河津町だけならいいけど、前は熱海まで行ってくれとかいわれ、泣く泣く設定に行った覚えがあります。そのころは人がいなかったんですね。
今はさすがにそれはないとは思いますが。
当時LANアダプタ持参しておかないと、設定いったらLANボードがなかったとかよくありました。(事前リサーチするんだけど意味わかってないのでついていなくてもついてるとかいうし)

JRさん。
うちは人を雇うほどの事業ではないのですよw
どちらかというとビジネスパートナー募集です

投稿: まっきん | 2006.10.05 17:56

私の場合、すべて自分で仕事を選ぶ形(WEB上で)
なので個人的なオファーは一切ないんです。
だからどこどこへ行ってくれとか
会社からいわれませんので楽です。ノルマもないし。
近くの仕事でしかも暇な日があったら
行くという形ですので自分の本業は圧迫してません。神奈川や沼津より先の
遠方の設定をするときは大きい仕事が
あるときしかいきません無線LAN設定20台とか

1台の単価計算なんで莫大な金額になります
これなら経費もでますからね
こんな感じで完全な副業状態ですよ今は。

でも今現在、開通作業にしろ修理や設定、
DTPやWEB製作などなどIT系の仕事は
この町には沢山仕事が転がってます。
どーしたらいいか解らなくて困ってる方が
いっぱいます。この町にはパソコンショップ
なんかがないから近隣の量販店とかに駆け込む
んでしょうねでも金額を聞いてびっくりして
帰ってくるんですが だから宣伝さえうまく
やれれば仕事が切れないくらいあると思いますよ

P.S 仕事回しましょうか?まだ抱えこんでる
のがいくつもあるしすべてこの町の方ですが。

投稿: 近所のプー@いえ | 2006.10.05 23:52

そりゃ楽ですね!自分で選べるっちゅーのは。
確かにいいかも。

仕事ですが、某勤務があるのでなかなかできねーってのが現状ではありますが。

投稿: まっきん | 2006.10.06 01:59

近いうちに下田の水族館へいきます。
嫁さんの実家が伊豆高原なので、子供の顔見せろというのが名目なのですが。
下田に水族館なんてショボイんじゃないの?笑
バナナワニ園の方が好きなんですが。バナナ好き。
ご近所の皆さんワイワイしましょう^^

投稿: あひるちゃん | 2006.10.06 10:34

何を隠そう実は下田の水族館は行ったことがありません。
実家は沼津で、伊豆三津シーパラダイス徒歩5分でしたw

投稿: まっきん | 2006.10.06 21:08

『・・・稼げるら。』
完璧な伊豆弁!
懐かしいわぁ。

因みにシーパラダイスで高校時代アルバイトしてましたw

投稿: でん姉@関西人 | 2006.10.06 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/12155333

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ考えねば:

« 間違えたぁ | トップページ | バトンか!? »