« おっさんの買い物 | トップページ | 一人ドライブ »

2006.11.06

FOMAカード盗難事件

昨日、息子は修善寺体育館でバスケットの新人戦に選手として出場していた。
1回戦目、伊東○中との対戦。

なぜか、もっと点差がつくかと思いきや、途中逆転されるわ、ハラハラしたのだが後半持ち直して勝った。
2回戦目は三島北中との対戦。体格も全然違うorz
やっぱり大差で負けてしまった。

んで、帰るときになって息子の携帯からFOMAカードが無くなっていることが発覚。2試合目の前にはメールをしたので、使えていたという。
しかもSDカードも抜き取られていた。無理矢理抜き取られたようでFOMAカード周辺部分の部品も欠損。とりあえずドコモで使用停止の措置をとって新たにFOMAカードを購入し、当日の通信履歴も出してもらうことに。

大体、その場所にいた生徒がどこの中学かはわかっているわけですよ。
2回戦目の試合中にやられたんだよね。つまりうちの息子の中学の生徒は全員いなかったわけで、その場所は3校で使っていて、もう1校も別コートで試合してたので、残りは1校しかないわけ。

イタズラのつもりか負けた腹いせか?
ガキだって盗難は盗難なのでちゃんと警察に届けましたよ。
結構細々と聴かれ少々めんどくさかったわ。

FOMAカードって機種変更のときに便利だけど、盗まれて別の端末で使われるってリスクもあるわけだ。じゃあどうしたらいいかというと、FOMAカードにPINコード(暗証番号)を設定しておき、電源を入れるときにPINコードを入力しないと起動できないという設定にしておけばよい。ちなみにPINコードはデフォルトで0000 となっている。

最後に確認してから無くなるまでの時間は概ね2時間。その間に別の端末から発信していれば、発信先の記録が出るので足はつくわけだ。

使われていたほうがこっちとしてはいいんだが。
しかし最近のガキはやることがせこいのぅ。端末ごと盗むとか隠すんじゃなくてFOMAカードだけ抜くってんだから。

|

« おっさんの買い物 | トップページ | 一人ドライブ »

コメント


とんだ災難でしたね。
最近のはそうなってるみたいですね。
犯人が使用しても履歴がわかれば特定出来ますね。
通信相手の情報を警察に調べてもらわなくちゃならないし、いろいろ手間もかかるでしょうが見つかると良いですね。その子に社会的制裁は必要だろうから。

投稿: skyhigh | 2006.11.06 08:37

FOMAってそんなん成ってるんですねー

便利と引き替えに、リスクも伴うんですね。
しかし、とんでもない小僧だ--#

私は、仕事でもツーリングでも電波の届きにくい所に行くので、FOMAはまだダメです。
DOCOMO使ってますが、私の行くところはauの方が良いみたい。

犯人究明は期待薄かもしれませんが、見つかるといいね。

投稿: uchi | 2006.11.06 09:39

FOMAってGSMカードと同じ仕組みなんですね。

それにしても憎たらしいですね。
携帯持ってコートに出るわけにいかないし。
僕も高校生の時、試合中にロッカーから財布盗まれて悔しい思いしました。

もう少し泳がせて通信するチャンスを増やせば捕まえ易かったかもしれないとか!?

投稿: sadato | 2006.11.06 09:56

まったくけしからん話ですわ。

んで昨日、息子と息子の友達と父ちゃんはFISCOでスーパーGT観戦&グッズ買いで約3万使ってきたわけですよ。

で、今日FOMA902isの値段きいたら29800円ですわ。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
買うのか?

つまりおっさんスーツ含めて3日間で、16万が無くなるって寸法ですよ。

やはり

貧乏は加速するんだわ _| ̄|○

投稿: まっきん | 2006.11.06 12:18

いたたたたですね。orz

投稿: あひるちゃん | 2006.11.06 20:35

いたたたたです_| ̄|○

別のショップに尋ねたらもうちっと安く買えそうです

投稿: まっきん | 2006.11.07 01:44

保険は?

投稿: skyhigh | 2006.11.07 11:37

fomaカードだけで売ってないのですか?
てっきりプリペイドカードかなにかと思ってたんですが違うんですか~。私は時代遅れのオサーーンw
うちの妹なんて35歳になるのですが、いまだに携帯電話なんて持ってないですよw

投稿: あひるちゃん | 2006.11.07 17:54

試合の合間にメールなんてしていいのか?
翔は早くから携帯を持たせていたが、使用場所や時間等をちゃんと教えているか?
マナーモードにしているから良いって問題でもないから。

私なんて3年前から機種変もしていない(ToT)
SDカードさえ使えない携帯ですw

投稿: でん姉@関西人 | 2006.11.07 23:16

SKYHIGHさん。あひるちゃん。

保障は使えると思われます。次の携帯代が安くなるって話です。
ただ、今回端末はありますが、カードを無理矢理抜かれたことによって端末の部品がとれてカードを再発行してもらったものの、使えなかったんですねー
それまで部品がなくなっていることに気づかなかったのですよん。

姉よ。
試合の合間といっても、先生が見ているわけではないし、ちょっくら彼女に「勝った」報告をしたらしい。
じぶんが使わないときは電源切ってます。

しかも、一応学校には持っていけないことになっているが、土地が土地柄なだけに学校まで毎日迎えにいかないと帰ってこれないので連絡手段に持ってる生徒が多い。

うちは置いていってるけど、試合の時は先生が頼りないので持ってます。

このあたりは当たり前っちゅーかんじです。

投稿: まっき | 2006.11.07 23:48

高校生の息子・・・学校の許可をもらって持っていくけど親の申請書を書かされた。
で、許可を貰うと携帯に許可のシールがw
まぁ、このシールが200円取られます。
でも、かっこいいシールなので許します。

投稿: でん姉@関西人 | 2006.11.08 21:34

今日、発信履歴が来たよ。
ふふ馬鹿め。

しっかり発信しておった。
明日警察に届けますわん。

投稿: まっきん | 2006.11.09 00:12

してやったり。
ねずみ取りにひっかっかったねずみだw

投稿: あひるちゃん | 2006.11.09 01:58

まさにしてやったりです。

しかも今日新しい携帯が来て、21000円となりました。
で、よくよく聞いたら無くなったFOMAカード入れる処って無料でパーツ取り寄せてくれるって話。
先に言えっちゅーねん。

投稿: まっきん | 2006.11.10 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/12572310

この記事へのトラックバック一覧です: FOMAカード盗難事件:

« おっさんの買い物 | トップページ | 一人ドライブ »