« 対応 | トップページ | 唐辛子 伊豆高原 »

2006.12.02

尊敬語と謙譲語

今日仕事をしていたら、ある人の電話対応が聞こえてきた。

仕事しながら何気なく耳を傾けていた。彼は私の後ろの席で背中合わせに座っている。

「えぇ。ちょっと、ご覧になってないので内容についてはまだ確認しておりません」

ん?・・・え?・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

おそらく、思うに

電話の相手に「FAXをお送りしたのですが、ご覧になりましたか?」と
言われたに違いないのだが、釣られて

「ご覧になってない」

ってあーた、それはないでしょう。

笑いをこらえ、肩がプルプルと震えて、この震えを誰か止めてぇぇぇ・・・Help me!!!
年上だけに笑ったら失礼かと思い必死に堪えましたよ。
聞こえないふりするの大変だったわ

あぁ会社が楽しい毎日です。(゚∀゚)アヒャ

|

« 対応 | トップページ | 唐辛子 伊豆高原 »

コメント

>まっきん様
「ご覧になってない」とわ。ま、Fax確認が遅れてて「やばっ!!!」って思って焦っちゃったのかなぁ。わはははは(^^)...っと大笑いしたはいいんですが「この場合どう言うのが正解なんだろ...」っと考え始めたら笑いが止まりました(^^;。

相手にもよりますけど「申しわけありません。まだ手元に届いておりませんので、内容まで確認出来ておりませんで...m(__)m。」といくか「ちょっとバタバタして拝見できておりませんもので内容が遅れましてm(__)m。」と逃げるか...。

いずれにしましても、言葉遣いは難しいし、合ってても相手を立てる気持ちが無ければ「慇懃無礼」になっちゃうし、いやはや...。ま、この場合、相手方の夕食の話題が一つ増えたぐらいでしょーからいい、のかな(^^ゞ。

投稿: 1sugi | 2006.12.02 01:52

わはは!
最近ちゃんと話せない大人が多いですね~。
うちの会社にも業務報告をマトモにできない人沢山居ます。
何かに付けて「逆に~」とか「え~っと」を挟んだり、意見や提案を受けてるのに「スイマセン」と謝るとか。
会話にならんので困り者です…。
他人事なら笑って済ませられますが、自身に関係する内容だとイライラしますよぉ~♪
TPOを意識できない人間多すぎ!!

投稿: 毒 | 2006.12.02 10:48

事故れす失礼します...

>>「ちょっとバタバタして拝見できておりませんもので
>>内容が遅れましてm(__)m。」

「内容確認が...」ですね...\(__ )。

投稿: 1sugi | 2006.12.02 16:32

1sugiさん>>

たぶん相手の方も笑いを堪えていたと思いますw
「・・・でよろしいでしょか?」の問いに
「はい、よろしいです」って答える人も結構いますねぇ。

毒さん>>

確かに身内だと笑ってばかりいられないですね。
・・・について説明してくださいと言われると
的を射ない回答が返ってきたり、回りくどくて意味わからんとか。
うちの親父がそんな感じ。1つのことを説明するのにくどく廻って説明するので聞いていると(#゚Д゚)y-~~イライラって感じです。


投稿: まっきん | 2006.12.03 01:07

話が長いのは親だけではありません。
家系だと思われます。
身内の葬儀の打ち合わせ・・・葬儀社に申し訳ないほど無駄な会話が多かった。
途中参加の私が取り仕切って、葬儀社に感謝されたのは言うまでもないw

咄嗟の時、しまった!って思うときって頭の回転がついていかなくて、「ご覧・・」って失敗しやすいよね。
きっと、その人FAXは見たけど放置プレイしていて焦ったんでは?

投稿: でん姉@関西人 | 2006.12.03 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/12899179

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬語と謙譲語:

« 対応 | トップページ | 唐辛子 伊豆高原 »