« GoLiveCS2の不都合 | トップページ | 恐るべし »

2007.04.14

伝授してくださいw

先日、会社でS2000のオイル交換の話をしてたら上司が「俺も単車のオイル変えなきゃ」という話に。
そっかぁ。
単車もオイル交換てするんだー。

当たり前といえば当たり前なんだけど、いったいどうやってするんだろう?
連れに単車乗りがいなかったので、そーいや、単車のオイル交換しているところって見たこと無いぞ。

・・・ってことは原チャリもオイル交換するんじゃねー?
ガソリン入れることは知ってるけどさあ。オイル交換することは頭になかったのよねぇ。

大体チャリに毛が生えただけじゃんね。CRC吹けばいいってもんじゃないのか←バカ

誰かあちきに原チャリのオイル交換伝授してください。
スタンドでやってくれるのかな〜。しかもどれくらいで交換するんだ?これ。

|

« GoLiveCS2の不都合 | トップページ | 恐るべし »

コメント

2ストのエンジンなのか4ストのエンジンなのかでオイルは交換のパターン(車と同じ)と、オイルと混合して走るための継ぎ足しの2パターンがあります。

混合させて走るのは2ストエンジンです。
2ストならば、ガソリンの給油口のそばにもう一つ蓋があることがあってそこから2スト用のオイルを入れて完了です。

4ストの場合はエンジンの側面キックペダルのそばにオイル注入用の黒いキャップの蓋がついてますので、車体下部からオイルを抜いてキャップを取ったところから規定量を入れてあげれば完了です。

最近のバイクであれば規制の関係で4ストが多くなっています。
ただし少し前だと2ストの可能性もありますね。
2スト初心者がよくやるのがガソリンの給油口にガソリンも入れてオイルも入れちゃう人がいますねw
あとはオイルの給油口にガソリン入れたり、、、、w
どちらも修理行きになるので気をつけなければいけません。

一番良いのはバイクやさんに持っていって聞くのが早いですね。
オイル交換もボッタくられることもないと思いますし、1000円~1500円程度なのでバイクやさんをおすすめしますね☆

元バイク屋でバイトしたことがあるので言ってみましたw
NGワードですが良くおばちゃんがエンジンのタイプを間違えてバイト先のバイクやに車両持ち込んで修理に諭吉飛ばしてましたよ・・・汗

投稿: けんちゃん | 2007.04.14 14:24

TODAYだから4ストだら?

確認してみる。バイク屋さんってないんだもん・・・田舎で。
下田まで乗って行く勇気がないんだもん。

投稿: まっきん | 2007.04.14 19:38

>単車もオイル交換てするんだー。

そりゃ交換ぐらいしまんがな。(なぜ関西弁)
センタースタンド立てて、エンジン下部のボルトを外して、だいたい抜けたところでセルをちょっと回して完全に抜いた後、補充……でしたっけ。
ン十年も前のことだから、忘れましたワイ。(笑

それよりも、車のオイル交換って、どうやるんでしたっけ?
ずっと車屋任せで。←むしろこっちが問題?

投稿: GIMA | 2007.04.14 20:55

 
意外と機械音痴だったんですねw
 

投稿: skyhigh | 2007.04.14 23:07

GIMAさん>
そこまでわかってるんなら、車と同じじゃないですかーw
よく考えたらエンジンの位置がわかればオイル交換ぐらいできそうだわぁぁ

SKYHIGHさん>
機械音痴ではないですってば。
PCも組み立てられるし、ビデオの配線とかもできるもん!
車は若い頃は自分で交換してたので、エレメントもちゃんと交換できるさー

でもね、単車とか、原チャリなんか今まで運転したことないんだよー
高校のとき無免で原チャリ乗ってコーナーでスッ転んでから怖くて乗れなかったんだよ。
あの時は路面の砂利で滑ってころんだんだけども。

投稿: まっきん | 2007.04.15 01:22

トゥディは2輪も4輪も4サイクルですよね!
峰に小さなバイク屋あるの知ってました?
元トヨタの整備士の方が経営されてます。
配達中発見しました。

投稿: インテ | 2007.04.29 00:55

インテさん>

それ非常に気になります。詳細キボーン

投稿: まっきん | 2007.04.30 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/14674191

この記事へのトラックバック一覧です: 伝授してくださいw:

« GoLiveCS2の不都合 | トップページ | 恐るべし »