« スタイルシート | トップページ | 今度こそ »

2007.05.15

稲取の金目鯛

 昨日の朝、仕事にでかけようとバックしてたら、なーんか出入り口に車が止まった。

ん?義弟の知人かなっと思ったらブンさんだった。
金目を持ってきてくれたヽ(´ー`)ノ
仕事なので、とりあえずそのまま台所においておっさんに処理を頼んだ。

昼近くにおっさんからメール
「でかすぎて処理できません。氷がはってあるのでそのまま箱に入れておく」
冷蔵庫に入らないってことか?

うちに帰って発泡スチロールの蓋を開けるとでかっ!!まじでかいんですよ!2kg以上あるんじゃねー?

解体作業?を無事に終了。

半身をじいちゃんばあちゃんちへお裾分け。
刺身にしようかと思ったけどやっぱり煮付けが喰いたいので、濃いめにして煮て食べました。

超うめぇ〜。身がしっとりしてるし、脂のってるし、そこいらスーパーで買った金目とはわけが違うなー
稲取の金目がうまいって有名だけど、こんなに違うのか?ってほど違います。
もちろんお値段も下田産とは違います。

ブンさんち親戚が漁師だとかでそのまま船から持ってきてくれたらしい〜
ひさびさにうまい金目喰ったよーありがとー。

余談だけど、○造丸も金目料理で有名だけど、前に家族で行ったときはうまくなかったのよね。

観光客だと思って、わからないとでも思ったんだろうけど、あれは稲取の金目じゃなかったんだと思う。
2回目は小学校の謝恩会で行ったんだけど、このときの金目はうまかった。
全然身が違うんだよね。
どうやら地元人には稲取の金目を出すみたいだw

|

« スタイルシート | トップページ | 今度こそ »

コメント

金目だいすき~~(笑)

美味しいでしょうね~
やっぱ、煮付けかな~
ぷるん、とろり、って感じで...
たべたい~ (;´_`;)

投稿: uchi | 2007.05.15 09:11

おいしい稲取の金目が食べてみたくなりました。

投稿: skyhigh | 2007.05.15 11:51

金目はスーパーで高いよね~
ふた切れで700円くらいもするかな。
セロリと根深ネギをバター炒めしてだしでちょっと煮てから
具だけを金目と一緒にオーブンで焼いて、
残りの汁に生クリームを足して煮つめソースにすると
フランス料理のできあがり♪

投稿: かげぴ | 2007.05.15 21:11

こっちに来てから金目、見たことないわ

投稿: でん | 2007.05.15 23:05

UCHIさん>>
金目美味しいっ 煮付け最高〜 味噌漬けも捨てがたい

かげぴさん>>
それも美味しそうですね。

でん姉>>
君のところはベラだったな。。。
喰えないなあちきは。

投稿: まっきん | 2007.05.16 22:42

私も食ったことないよ>ベラ
ちなみにメカジキの切り身も見当たりません。

投稿: でん | 2007.05.16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/15075681

この記事へのトラックバック一覧です: 稲取の金目鯛:

« スタイルシート | トップページ | 今度こそ »