« 納車1年 | トップページ | 未来を変えるのは私たち »

2007.07.28

料理屋のばんちょう

 昨日、NAMAZU氏と仕事上で会い、契約も交わしたところで早い夕食をとることにした。
息子とは小学校低学年のころに以来である。

「大きくなったねぇ〜」

そりゃもう中3ですから背もでかくなってます。

稲取の徳○○で食事することにした。彼は魚が食べたいというので、本店にでも行こうかと思ったけど4時頃だったので営業してるかわからず、135号線沿いの店へ行った。

お値段もそれなりに高いって言えば高いけど、観光客相手ならこんなもんかね。
稲取って言えば金目の煮付け!金目の煮付け定食みたいなものを頼んだのだが、息子は相当迷っていた。

これなんて読むの?

心太(ところてん)だよ。

じゃ、これ、ばんちょうなんとかって何?

ん?ば、ばんちょうってあんた・・・・・・

板長ぢゃん!!!

心太が読めないのはしかたないとして、板長ぐらい読めろや。
あまりにモノを知らなすぎる。
本を読みなさい。ニュースを見なさい。

こいつヘキサゴンに出たら最強かもしれん。

|

« 納車1年 | トップページ | 未来を変えるのは私たち »

コメント

漢字検定2級をとったら、お小遣いアップ
というのは甘すぎますか?

投稿: もち | 2007.07.28 22:08

漢字検定2級をとったら、お小遣いアップ
というのは甘すぎますか?

投稿: もち | 2007.07.28 22:08

もちさん>
それよりなにより自分に甘い・・・というのがうちの息子なのです。

にんじんぶら下げても、最初はやる気で頑張ろうとするんだけど持続しないのです。
困った奴です。

投稿: まっきん | 2007.07.29 01:54

>まっきん様

まぁその...「板長」なんて言葉は学校じゃ習わないですもの...耳で聞き慣れといて漢字みて「なるほどね」って納得するタチの字だし...中3っくらいでこんな言葉言い慣れてる餓鬼はイヤだし...よろしいんじゃないですか、可愛くってf(^ー^;。

投稿: 1sugi | 2007.07.29 20:38

そりゃ・・・・私の甥ですか?

きっと、英語が得意な甥なのよね?

投稿: でん@仕事ちゅ | 2007.07.30 08:51

1sugiさん>

実は、こんな漢字の間違いは日常茶飯事なのですよ。
興味津々←きょうみつつ
住所には
賀茂群 ヽ(;´Д`)ノ群れってなんだー!

とにかく多すぎてわすれちゃうぐらい間違えるので、ちゃんと脳が機能してるのか心配になるほどです。

投稿: まっきん | 2007.07.30 23:27

>まっきん様
まぁ..他に「津」を「しん」って発音するのは「天津甘栗→てんしんあまぐり」ぐらいしか無いので覚えちゃうしかないですねぇ。一つづつ覚えるしかないってのが面倒なトコロなのですよねぇ...。

とはいえ

漢字の多くは形声文字。象形と発音の組み合わせ。「群」と「郡」は「つくり」の"君"が「くん」「ぐん」の発音符号で、前者の「羊」はヒツジはじめ生物等々。後者の「おおざと」は「囲い,柵」をあらわす形象文字。よって「群」は広く「(同類の)ひとかたまり」って意味で使いますが、「郡」の字は「人為的に引いた境界線の中にある集落(の集合)」って意味にしか使いません。そも「おおざと」って「邑=むら,村」って字の略体なんすよねf(^ー^;。

かように漢字を「へん」と「つくり」に「いんすうぶんかい」して覚えると楽ですよん(^^)。「容器」「溶液」「夜間」「書簡」「刊行」「肝臓」「竿」てなモンでございます↑(^^_)ルン♪。

投稿: 1sugi | 2007.08.01 00:04

家族揃って漢字検定に挑戦しなさい。
3級でも、かなり難しいよ。
読み書きだけではないので。

中3で3級ないと・・・まずいだろう?
高校の内申書には3級から記載出来るはず。
今からでは・・・間に合わないか?
英検も数検も3級ないと・・・

投稿: でん | 2007.08.01 00:17

姉>
ここは沼津市や三島市とは違うのだよびっくりするほど。
呑気だねぇ〜
考えられないくらい

投稿: まっきん | 2007.08.12 00:02

1sugiさん>
たぶん余計わからなくなると思いますw

投稿: まっきん | 2007.08.12 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/15929215

この記事へのトラックバック一覧です: 料理屋のばんちょう:

« 納車1年 | トップページ | 未来を変えるのは私たち »