« 評価 | トップページ | どういう仕打ちだ! »

2007.09.10

主婦の心理

あちきも一応主婦のはしくれ。
仕事もしています。

「誰のおかげで生活ができると思っているんだ!」とはうちのおっさんは言いません。
そんなこと言ったら即離婚です。

おっさんの稼いでいるお金で生活しています。
車や家もおっさんがいなければ手に入らないものです。

普通の主婦ならそれなりに犠牲にしているものがあります。
旦那が外で働いて戦っている分、主婦も家事や育児と戦っています。そして同居しているなら敵は多いでしょうw

幸いにして我が家は同居はしてません。
おっさんの実家は原チャリで5分とかからないところです。
おかずをもらったり、あげたりして、とても良い関係です。

こんなにうまくいっているのに、どうしても出来ない部分があります。

あちきの服とか化粧品とか、直接生活に関係ない品物を買う時、息子の塾のお金など、
旦那のお金を使っては悪いって思っています。
そのほとんどはお金はあちきの収入から出します。

同じ懐なんだからどっちでもいいじゃんって思うかもしれません。
「誰のおかげで生活してると思っているんだ!」と言われないための防御なのかもしれません。


あちきは、バツイチの連れ子だから、子供のお金を使わせるのは申し訳ないって
心の片隅に思っていることです。
おっさんは「あんたの大事な息子もひっくるめて貰ってやる」と言ってくれたのでそんなことは思ってないでしょうが、やっぱりあちきは気になるのです。

そして「俺のものは増えない、買ってもらえない」と言われると心が痛むのです。ってかキレそうになります。
最近じゃ食費も悪くて自分の収入で払っています。

|

« 評価 | トップページ | どういう仕打ちだ! »

コメント

妙にわかるな・・・それ

投稿: でん@仕事ちゅっ | 2007.09.11 14:43

カミサンが御財布の紐はしっかり管理してくれていると(思って)いるので、自分の物欲は極力おさえているつもりです。

それでも、どうにも思い通りにならないときには「誰のおかげで・・・」って言いたくなることもあります。
(思うだけですが・・・(笑))

投稿: komi | 2007.09.11 20:40

うちの場合、万一「誰のおかげで・・・」と言われたら、即「あちきのおかげだ!ゴルァ!」と言うつもりですw

姉>わかるでしょw姉妹だもん

投稿: まっきん | 2007.09.12 17:38

変な意地があるのよね・・・

投稿: でん | 2007.09.12 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/16408810

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の心理:

« 評価 | トップページ | どういう仕打ちだ! »