« 姉 | トップページ | 御殿場アウトレット »

2007.12.09

年寄りの扱いは難しい

我が家は家族3人暮らし。

近くにはおっさんの実家があっていずれは同居することになるだろう。

もう70代半ばの両親であり、一昨年、長年やっていた仕事を引退した。

義母は病院が好き、というか口コミに弱く、あちこち病院へ行っている。
膝が痛い、血圧が低い、頭が痛いなど色々でどんだけ薬を飲むんだ?ってくらい。

膝の病院も誰かが「あそこの病院がいい」といえばそこへすぐに行く。

今度は誰かに伊豆長岡の順天堂を勧められたらしい。

「悪いけど連れて行ってくれないか」ということなんだが、正直そこまで悪くないのに何時間も待たされる病院じゃ行くだけで疲れちゃうんじゃないか?
どうやら目的はMRIらしいけど、その日に突然いって撮ってもらえるとは思えない。

その先生は火曜日と土曜日しかいないということで曜日限定。

あちきだって仕事があるからタイミングが合わないことだってあるわけですよ。
先々週の土曜日は休みだったので「明日いくよ?」といったら「風邪引いて調子悪いからまた今度11頃連れて行って」と言われた。
そのときはちょっと休みがわからなかったから「休みみてまた連絡するよ」ということになった。

休みじゃなかったので次の火曜日しかないなーと思っていたら
なんだか今日電話がかかってきておっさんに「火曜日病院へいく」と言ってきたらしい。

おっさんが「マキは火曜日仕事だって言ってたぞ?」
義母「だって11日に行くって頼んだから休んでくれると思っていた」
おっさん「そんな簡単に仕事休めるかよ」
義母「11日に行くっていったから・・・じゃあもういい、行かない」

となったらしい。

うーん。あちきのばあちゃん思い出した。
年寄りは『思い立ったら待てない』のだ。少し待ってもらおうとすると大抵次に出てくる言葉は

『頼んだのに何にもしてくれない』

となるのだな。

これが自分の親だったりばあちゃんだったりしても何の問題もないのだが、義母となるとそうはいかない。

夕方電話してみる。

ま「おばあちゃん?今週の火曜日は仕事だから来週の火曜日に行こうか?」

義母「あんた、忙しそうだからいいよ。暮れだし忙しいら?そんな長生きしてもしようがないし」

どうやらいじけているようだ。
めんどくせー。あーだこーだ慰めたりはしない、無視だ。

ま「来週の火曜日なら休みだから連れて行くよ」

義母「じゃあ、調子がよかったら頼むわ」

ま「はいよ〜。じゃあね」

年寄りっちゅーのはなんで『待てない』というか『相手の都合とか考えずに自分勝手に予定を決める』のだろう。

あちきもそうなるんだろうな〜と思いつつ、合わせるしかないのだ。

それにしても行くだけで小一時間かかって、しかも何時間も待たされるわけで。
病院に連れて行くのは義務だと思っていてもねぇ〜
丸1日つぶれるんだよねぇ〜

ちょっとしたぼやきでした。

|

« 姉 | トップページ | 御殿場アウトレット »

コメント

まっきんさん!

う~ん???
他でも聞くのですが、『嫁』って病院に送っていかなければいけないものなの???

すっごく不思議???

公共交通機関もタクシーもあるんだし・・・

うちの親が夏に具合が悪くなった時(眩暈で真っ直ぐ歩けない)はさすがに送り迎えしたけど・・・
多少治ったら自力で通院してたわっ!

この時期は病院も道路も混むので、大変ですね。
頑張ってください。

投稿: 沙羅 | 2007.12.15 14:41

地区にもよるのかと思いますが、ここいらでは当たり前の様子です。バスが一日数本しか走ってないし、タクシーで移動するにはちょっと距離が長くて高すぎますしね。


ちなみに沼津の内浦地区でも同じです。
で、嫁が動かないと

「何もしない嫁」と言われるのです。

ただうちのばあちゃんは頭の切れる人なので、一応は嫁の使い方を知ってますw

角が立たないようできることはやりますんで、家の草刈りの担当はもっぱらじいちゃんです。

いわゆるもちつもたれつという状況かな。


投稿: まっきん | 2007.12.15 23:30

まっきんさん

>地区にもよるのかと思いますが、ここいらでは当たり前の様子です。

そうですか・・・地域によって違うんですね。
私だったら「鬼嫁」と呼ばれますね(笑)

>いわゆるもちつもたれつという状況かな。

なるほど。上手に生活されているんですね。
良かったです。

投稿: 沙羅 | 2007.12.16 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/17324771

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの扱いは難しい:

« 姉 | トップページ | 御殿場アウトレット »