« 平均的な県民性だから。 | トップページ | 金のかかる息子 »

2009.07.22

謙遜する気持ちは無いのか

ある芸能人がテレビで、「私、かわいいんです!」と発言していた。

このかわいいとは見た目のことなのですが、確かにかわいいのかもしれません。

「鏡をみて、今日もかわいい!って言ってからでかけるんです」
「みんなにかわいいと言われてきたから間違いなく私ってかわいいんですってば!」

絶句。。。。マジ切れで言ってました。


時代なのか、私たちの年代なら「そんなことないです」とか「ありがとうございます」とか返すのが当たり前だったけど、最近は自分から「かわいいんです」って言い切っちゃうのですか。。。
冗談でなく、本気で言ってますからね。

例え本気でそう思ったとしても、かわいいという言葉は、自分に対して使う言葉ではなく他人にむけての褒め言葉だと認識してたんだけど違うのかな??

日本に存在していた謙遜する「美」は無くなってしまったのですか?

そういえば大食いで有名なS根ちゃんも、「わたしは真ん中よりかわいいほうです」と言ってて、正直驚いた。。。

美に対する認識がもしかしたら変わったのかとも思っちゃいました。

この「かわいい」というコトバが曖昧なのかもしれません。
服が可愛いときに「可愛い」と言われ、イコール「私って可愛い」となるのかも???
まぁ、そう思うのは構いませんが。

謙遜するということもちっとだけ覚えてもらうともっと可愛い女になれると思うけどなぁ。


|

« 平均的な県民性だから。 | トップページ | 金のかかる息子 »

コメント

そういうことに気がつけるまっきんさんのようなかたが真に「かわいい」かたなのでは・・

・・本当に今の日本って「謙遜」とか無くなりましたよねえ。

「謙遜」は美徳ではない国になってしまっているようです。

投稿: komi | 2009.07.22 22:36

KOMIさん

あちきはあんまりかわいい女じゃないんですよねぇ
「小生意気な女」なんです。
自覚ありですw

投稿: まっきん | 2009.07.23 00:05

まっきんさんは男前です(キッパリ!)

投稿: ブン | 2009.07.23 18:13

まっきんの胸は可愛いです!!
間違いない!

しかし、大食いの彼女は間違ってます。
可愛くは無いと思います。
見た目は。

可愛いのは、見た目なのか?仕草なのか?性格なのか?
まぁ、可愛いにほど遠い私たちですが。

キャラで「可愛い」って言っている人もいるよね。
西川先生みたいなのとか?!

投稿: でん姉 | 2009.07.23 20:39

ブンさんsun

良く言われます。なんで?

sun
あんたの胸は可哀想ですw
大食いの彼女は、「不細工じゃないです!」と言ってました。

投稿: まっきん | 2009.07.27 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/45704244

この記事へのトラックバック一覧です: 謙遜する気持ちは無いのか:

« 平均的な県民性だから。 | トップページ | 金のかかる息子 »