« 最近の自分 | トップページ | 宮島 錦水館 »

2011.05.21

オープンガーデン 考察

碁石が浜でオープンガーデンやってます。
今年は伊豆新聞に載ったということでかなりの来訪者があって盛況のようです。

全く関係ないお家にも迷惑がかかってしまっているよう。。。coldsweats01
地域から孤立されてしまいがちな分譲地だけにオープンガーデンは地域交流にはいいイベントなんですが、分譲地の中には静かに過ごしたいというのか、プライベート重視の方もいらっしゃるので、難しいところなんだと思いました。

ある建築家が、見られる分譲マンションを建築。
当初、賛否両論だった。お互いの家の様子がよくわかるデザインとなっていた。

「プライベートがない」

最初はクレームばかりだったそうだ。

ところが、ある老人の一言で変わる。
「前のうちの灯りが見えるだけでほっとする」

お互いが見られるということはお互いを見守っているということ。

昨今、隣のお家に誰が住んで、今居るのか留守なのか分からん。生きてるか死んでるか?
ってことが多い中でとてもいいことなのではないか?

地域が地域を守るって重要。
そんな中の中庭で、子供たちが見られ安心して遊べる環境って大事だなと
ふと思うわけです。

オープンガーデンはその第一歩なのでは?
前回お邪魔したとき率直に、どこのお宅も居るんだか居ないんだか。。。。ng
お互いプライバシー重視しすぎてなんのコンタクトもなさそーな感。sweat02
これじゃ泥棒に狙われやすいよなぁ。。。。って正直思ったんだよね。。。

|

« 最近の自分 | トップページ | 宮島 錦水館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19456/51727462

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン 考察:

« 最近の自分 | トップページ | 宮島 錦水館 »