2011.05.03

最近の自分

愚息が大学へ行ったので、自由な時間が増えたけど練習あまり行かなくなった?

前は週2−3回は練習場に行ってたのに今は週1ぐらいのペースsweat02

コースも月一以上行くようになりましたw


ドライバーは素晴らしくまっすぐ!しかもそこそこ距離でます。
NanoVにしたらめっっちゃいい感じです。

アイアンは、ミズノにしたらそこそこ振りやすいので球が上がるようになってきました。

でもでも。。。。相変わらずのパットweep
パターは激安の3900円の奴を何の気無しに打ったらどうも自分にあっているようで
前よりはマシだけど。。。修行が必要です。

ゴールド川奈で奇跡の108を出した後、稲取GCで125、伊豆ゴルフ倶楽部で123と
後退。
全ての原因がパットなんだよなー。

伊豆ゴルフ倶楽部ではバンカーにも池にも入ってないのにこのスコアは無いだろう。。。
アプローチもうまく行ってたのに。sign02

おうち帰って気がついた。いつもより長く持っていたことにflair
どうりでなんかふらふらしてまっすぐ出ないと思ったぜhappy02

次回は、気をつけよっと。
めざせ107!


大きな地図で見る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.20

今後の課題と目標

今日、突発的に下田カントリーへ行ってきました。

結果、130切りできましたw
まだまだレベルは低いけど少しずつ進歩してます。

ドライバーや、ウッドは割とまっすぐ飛んでいきます。
アイアンはスライス気味。

INスタートの1番、2番は見事バンカー入りw
今日はバンカー日和かな〜とか思ったけど、難なくクリアできたのであまり気にならなかったかな。

ただ、2段グリーンのところで、アプローチに失敗して上に乗らず戻ってくる事3回w
最初から奥狙えばいいのにピン手前に落としたい。。。とか欲をかいてしまったので
届かずw

とにかく、アプローチが下手すぎだし、パットも全然距離や、力加減がつかめず行ったり来たりw
5パット2回、4パット2回、3パット7回、2パット6回、1パットは1回のみ。

つまりパットだけで52回も打ってるんですよwwww

問題はパットですよ!この問題を例えば40に抑えるとすれば、110は切れるわけですよ。
人並み?になるわけですw
あとはアプローチも頑張らないと。。。
基本おもったところと全然違うところに行ってるヽ(;´Д`)ノ

うちでアプローチの練習のいい方法はあるのかしら。
パットも強さがいまいちわからんのよねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.18

船原ゴルフ

先週木曜日、伊東フォレストで絶不調(核爆)
安田コーチに「おかしくなってきたら初心に戻る」と言われた。

飛ばそうと思っちゃいけないんだよな〜

でも飛ばしたいw
手ばかりが急ぐ〜身体が廻らない〜って状態のようです。
悔しいので、帰ってからも夜中に関わらず、ドライバットを振り回すw

そして翌朝も振り回す。翔の昔使っていたアイアンがいい感じに重いのでそれも振り回すwww
午後には筋肉痛というのか腰がやばい状態に。
しかし、振り回している時は痛く無い。普通に立っている時が痛いのでし。

なんとなく掴めた感じ。
んで土曜日の夜またフォレストへ自主練習。
犠牲になったのはうちのおっさん。。。

実はおっさんにNEWドライバーR9を強請られ買ってやったのでおっさんも試し打ち。
調子はいいようだ。

あちきのほうも大分元に戻った。

なぜか翌日、翔と船原のショートコースへ行くことになった。
なめてかかってボロボロw

初のショートコースなのでまさかTショットが人工芝とは知らなかったな〜
PAR28なのに倍打ってきたw

枝に当たるわ、崖におちるわ めっさ長いラフに入るわ、まっすぐ飛ばないでOBは2回も打つで散々だった。
つか、モチベーションあがらねぇ・・・・・

ま、良かったのはパットだけ。
ショートコースって1オン2パットって感じなんだろうね。。。。
パットだけは2パットで収まったけどね〜
修行が足りんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.25

初コース

18日、愚息が地元で大会に出ている最中、特にやることもないので「コース行っちゃう?」とおっさんが言うので「行ってみるかぁ〜」といきなり下田カントリーに連絡。

取りあえずヘタクソなので後ろに迷惑がかからんよう必死w sweat01

それにしてもヒドすぎるけど想定内。

概ね、パー5といえば5打目でグリーンに乗る、パー4といえば4打目で乗ることが多いんだけど、そっからが問題!!!!

パットの練習してねー(核爆)まったく考えてなかったw sweat02
打ちっぱなしじゃ、ドライバーとか7鉄の練習しかしてないもん。。。

当日の、パット練習場も芝の張替えで使えないという罠。sad
どれくらいの強さで打っていいのか全くわからんのでグリーンをあっちいったりこっちいったり、はたまた弱すぎたり。。。。

めっさなめてかかってましたっw ゴルフの神様ごめんなさい!!!

コーチに「今日デビューします!」宣言をして150切ったらご褒美(レベル低)

ほんとは140だったんだけど、コースが大変なので150でお願いしちゃったのでした。bleah

前半77も打ってしまった(翔の1ラウンド分だわな)
で、後半は64。
141でアウト weep

実はコースに出る前に心中130台ぐらいでいけるんじゃないかと思っていたんだけど
コーチが「はじめは緊張するはずだし、平じゃないから多分140は軽く打つと思う、150ぐらいだと思って行った方がいいよ」って。

「じゃ、140切ったら何かご褒美あります?」って言ったら
「なんか、考えておきますよ!」と、言われてたわけ。

もう乾いた笑いしか出ねぇぜ。
ってか、いつも翔のスコアばっか聞いてるからまさか倍は叩かないだろうと思っていたわけ。
実際倍叩いてるやん。ということは一般人より倍疲れてるっちゅーことですぜ。shock

次回は130台目指してがんばりますぜ。upwardright

で、翔はその小さい大会では無事優勝しました。happy01
メダルと賞状持って帰ってきたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.13

まもなくデビューするぞっと。

6月上旬から始めたゴルフ練習。

9月下旬にコースデビューする運びになりましたgolf

未だフェアウェイウッド使えないんですけどw
つか、まだ10回ぐらいしか振った事ないんだけども。

ユーティリティーはたぶん使える。取りあえず90Yは飛んでるようだ。
でも7鉄でも90Y飛ぶときがあるw 概ね80Y平均っぽい。
おそらくFWでも90Y(苦笑)
ドライバーは120Yぐらいか。。。本来なら150Yぐらい行くはずなんだけど
まだまだ振り回されているみたいで。。。。ちっとも飛ばないってかちゃんと当たらないw

問題は一度もさわったことのないSW(核爆)
意味のわからんチッパーw
このセットでほんとにいいのか不明だが。
ま、はじめはこんなもんなんでしょーが。。。めっさ重い気がする。

来年もうちっとましなアイアンセットをゲットする。

コーチいわく
「初めてのコースデビューって緊張するし、練習場と違うから凹むかも。
こんなもんだと思って自分の癖を見極めるのが大事」

「どれくらいで廻ってこれますかね?」

「140台ぐらいかな〜」

「じゃ、140切ったらなんかご褒美くれます?」

「ええ、考えておきます」←めっさ自信満々

絶対切れないと思っている!(核爆)

「140目標に頑張ってきます!」(絶対切ってやる!)

愚息「超レベル低っ!!!」

「うっせー、お母さん初めて4ヶ月しか経ってないもんそんなもんだろ。」

愚息「俺、4月から初めてその夏には普通に90台だったし、100打つ方が変」

くそガキ。高校生とは違うんだよ!こっちは45歳目前なんだよ!w

ま。頑張ってきます。(そこまでブログは書かないのか?w)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.08.28

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ

初めてのプライベート試合に参加した息子。

昨年の参加者の成績をみるとどうやらカットラインは割と低めの85ぐらい???
ヘマしなきゃ予選は通りそうかな〜とは思っていたんだんだけど、今年のレベルが高いという話しで80カットぐらいを見込んでおかないと。。。って話しをしていた。

で、カットライン85でした。ちなみに12−14歳の男子は83カットライン。

予選の成績は79。19位T

ぶっつけ本番だからこんなもんだろうと思っていたさー
でもバーディーなしじゃあかんです。

本戦は2日間トータル156で32位T バーディー3
微妙〜
79+77と上がり調子だったのは幸い。

しかし他所様のお宅って結構凄いのね。。。。
キャンピングカーで滞在したり、廻りはベンツや、BMW、レクサスなどのVIPカー。
うちはFitちゃんw

子供のクラブも、オーダーメードのシャフトだったり、ものすげぇパターだったり意味がわからん。。。
ジャパンジュニアカップというだけあって、宮城とか高知とか兵庫とか結構遠くからいらっしゃっているのですね〜
関東近辺だけかと思ってたわ。

ま、いい経験だったでしょう。
あちきも他所様の親御さんの入れ込みようにちっと驚いたけどw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.11

撃沈

愚息の県ジュニア。。。

撃沈しました。TOP66 愚息78 今回はTOP10にも入らず11位。

帰ってきて風呂にも入らず、すぐに寝てしまった。

色々聞きたいが聞くに聞けず。。。

あちきも落ち込む。

ああ、切ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.08.08

山あり谷あり

全開、絶好調のうちっぱだったのに。。。。

木曜日はどーもダメ。
なんで右へ〜〜〜〜

いや理由はわかってるんです。身体が言う事聞かないんです。(核爆)

そんなこんなで無駄玉230球。。。。打ちすぎです(苦笑)
始めた頃は50球でふーふー言ってたのに多分250球ぐらい平気で打てちゃいそうな勢いです

で、、、、あまりにふがいないので今日の夜近所のうちっばで修正してきました。
やっぱり握り方が変だったみたい。なんかしっくりこないとは思ったんですよね〜
今日は修正したらそれなりにまっすぐ行ってくれました。。。

相変わらずの飛距離ではありますが。。。。weep

ま。これからですよ!あきらめずにがんばるぞー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.02

ヘッドスピード

ゴルフスクールで先生が持っていたこれ。 これがかなりいい感じのようだ。 男性は50インチ600g、女性は45インチ500gが適切らしい。

ヘッドスピードをあげるには長いものを振るのがいいらしい。しかもこれ結構重く感じる。
あちきが振ったのは先生のだから600gだけど、振り方がわかるというか、身体が自然に廻るというか結構スグレモノだな〜と思いました。

実際欲しいと思っているんだけど愚息共有と考えるとやっぱり長い奴になるのかな。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.31

暑いけど楽しい〜

最近、運動らしい運動をしているので身体の調子がすこぶるいい。

そもそも中学卒業してから、人生堕落(その前ともいえる)道を外して
運動らしいことは全くしてなかったのにこの歳になってゴルフ始めるとは自分でも思ってなかった。

始めてみたらけっこうハマるもんですw

そもそも、負けずぎらいの性格のせいか自分のふがいなさにムカつくけどちょっとでもうまくいくとニンマリしてしまいますconfident

早くうまくなってコース出てみたいなぁheart04

でも未だパター打った事ねぇしsweat02
チッパーなるものもセットに入っていたんだかいつ使うのかわからんし(核爆)
昨日初めて5H打ったら意外とうまく当たった。

そう

当たった。。。。というレベルなんですけどsweat01

なんかめっさうれしい〜happy01

暑いけど楽しい〜 がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧