2010.01.31

売れるのかな〜

アップル社がipodならぬ、ipadを発売するらしい。。。

売れるのか?これ?

ipodのビッグサイズ版というのか、ノートを簡易化したものなのか。
スクリーンの対角サイズは9.7インチで、全体が雑誌よりも少し小さいくらいの大きさ。わずか680gの軽さと13.4mmの薄さ・・・

ということらしいが。。。
680gって言ったら肉に換算するとかなりの量だ(核爆)

http://www.apple.com/jp/ipad/design/

ノートPCを持ち歩く人なら軽量に感じるしいいのかもしれないけどi-phoneあるあちきは
要らんな。
便利そうだけどでかすぎる気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

なつかしい。

MOTOさんのブログを読んで、ご子息の様子をみていると、懐かしく感じる。
ちょっと、うちの息子に似ている。

既に中3ですが、やっぱりいつまで経ってもモノを無くしてきます。
「買えばいい」と思っているのか、モノを大事にしないというか、自己管理ができていないんですわ。

そんな我が息子が、3歳になるころの大事件。

息子は2階で遊んでいました。
もちろん2階の階段のところには、落ちないよう柵の扉がしてありました。
その間、あちきは1階の台所でご飯の支度をしていたんです。

すると、天井からポタリ・・・・
ん?

うえをみると、天井に30cmほどのシミがあり、水らしきものがポタリ、ポタリと落ちてきます。

何?

外は天気もいいし、ここは1階だから雨漏りってわけじゃないし・・・・

階段の方へまわると

うぉぉぉぉ〜(|||_|||)ガビーン

階段が、どっかの親水公園のような光景に・・・・

階段状の滝になっているじゃありませんか!Σ(´ι _`;)

急いでその滝状態の階段をじゃぶじゃぶ駆け上がって2階へいくと、廊下の正面にあるトイレからどんどんと水が溢れています。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ど、どういうこと?

ドアをあけると、タンクの上からジャブジャブと水が。

タンク上部から水が流れ、タンク内に貯水すると自動的に水が止まるしくみなのですが、水がタンク内に入ることはなく、いつまでたっても水道が止まるわけはないわ。

誰!!!!

この穴にビー玉詰めた奴は!

「あ〜い!」悪びれた様子もなくいいお返事でしたw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.11.15

愉快犯

ブログやHPはいろんな人が記事を読んでくれる。

愚痴のハゲはけ口として記事を書く事も多い。
で、感想とかコメントしていただけることがあり、嬉しい限りだ。

ところが中にはメールで記事に関する誹謗から記者の人格否定まで及ぶ内容を送りつけてるアフォがいるらしい。

意味わかんねーんだけど、暇なんですかね?
実際関わりがあったとしか思えないんだよねぇ。

あちきなら、知らない人の記事に反論があったとしたら、バトル覚悟でコメント入れます。それも楽しいことが
あるので。

人格に問題があるからとわざわざメールしてみようとは思いませんねぇ。
所詮他人だし、自分にその人が影響ある人物でもないし。
世の中いろんな人がいるからね。ああ、かわいそうな人ねって思うだけかな。

ただいま姉のほうのアクセス解析中。ってほぼわかってるんだけどね。

※姉の人格が変ってわけじゃありません。至って普通です。姉の魅力に(見た目じゃないよ)嫉妬している輩がいるようです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.27

PCご臨終

息子のPCがご臨終。
暑さにやられたのかもしれません。

アスロン700MHz。約7年ぐらい稼働していたと思います。

しかし新たなPCを買う予算はないので、いっちょ組み立てるかぁぁ〜

状態としては電源は入るものの、ディスプレイに表示されません。
ビデオカードか?はたまたマザーボードか?

とりあえずビデオカード変えてみました。ダメでした。

んじゃ、ケースと、マザーボードを変えてみましょうか。
電源が入りません。

なんで???
繰り返し電源ボタンを押すと電源が入りましたが、やっぱりディスプレイには信号が送られてません。

あーーーー
このマザーボードそういえば、去年雷で逝っちゃった奴だった。

うー。生きてるマザーボードがねぇ。
ネットで安く買うかねぇ・・・・


※たぶん、MIXIにコピペして明日の日記になるだろうw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.23

MIXI読み逃げ論争?

JRさんのところで知ったMIXI読み逃げ論争

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

読み逃げいいじゃん。何が悪いんでしょうか?
コメント強要するほうが、失礼かと思うのよね。大体昔からROM(read only member)というネット用語が存在していて、読むだけの行為をロムると言っていた。
(ハードウェアをさす場合はread only memoryなんだけど)

つまり、一昔前からROMる行為はあったわけだ。「誰がみているかわからない」のを意識し、文章を書いていた。突然反論があることもあり得るわけで、それに対抗できるだけの器量や、強さを持ち合わせていた人が多かった。
もちろん、反論できなかったり、落ち込んだり、気づかされることも多々ある。
ヘビーユーザーや、古参者には理解不能だと思う。

大体、コメントを強要するって意味がわからん。
そりゃ、コメントしてもらうと嬉しいけど、なくてもそれは読者に興味がなかったか、理解できなかったか、はたまた時間がなかったか、仲間ネタでコメントできないか・・・完結していてコメントできないか・・・コメントしない理由がそれなりに存在するわけですよ。

そういや、最近「素通り禁止」や、「スルー禁止」って書いてるのを見かけるけど、あちきは違う捉え方をしていた。
「せっかく来た(アクセスした)のだから、良かったらお茶でも(コメント)してってねー」程度かと認識していた。
まさか、「コメントしないのは失礼だ」と本気で思ってるとは驚きだわ。

わざわざ反論して、神経病むのも面倒だって人もいるだろうし。
あちきはわりと反論には楽しんで反論してますが、そういう人ばっかじゃないんで。

なので、「あしあと」つけまくっている訳ですが、気にしないでくださいw
ちゃんと読んでいる場合と、斜め読みしてる場合と、なんとなく見ただけって場合とありますんで。
そのときは気分が乗らなかっただけですからw

| | コメント (13) | トラックバック (1)

メモリ売った

この前、メモリを2GB購入したんで、要らなくなったメモリを某オークションで出品した。
まぁ5000円ぐらいでよしと思ったら、6350円で売れました。

買ったメモリは1万きってたので、よしとしましょうw

でも、GoLive6.0は安く手放す結果となりました。AC版なので、3500円で落札されちゃいましたわ・・・

あと、photoshopElementsがあるんだよね。
これは箱もあるし、ユーザー登録もできるんで、まぁまぁの予感。
ほぼ新品だし。箱なんか超綺麗だもん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.10

これどうよ?>メモリ

MacBookのメモリ探してたらこれよさげ。安いし
今じゃマックだからって気にしなくていいのですねぇ<Intel搭載Mac

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メモリ

まっきんのMacちゃん、いろいろとソフトインストールをして、こたつパソとして仕事もはかどるはずだった。

photoshopCS,GoliveCS同時に作業したい訳なんだか、遅いΣ(´ι _`;)
メモリ足りねぇー!!1Gじゃサクサク動かないぢゃん。ちゅかフリーズしちまったりするわけですよ。

むー。増設か・・・・また金かかるじゃんけ。最大いくつまで載せられるんだろう。
調べてみよっと。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.03.05

いやぁMacってすげぇな

デスクトップのデザインだけに惹かれて衝動買いしてしまったmacBook。
だいぶ慣れたけど、すげぇな。。。Macって。

何が?ってデザインさることながら、操作性も慣れちゃえばwindowsより楽かもしれない。
お気に入りなのがDockっちゅーんですか?これ。windowsでいうタスクバーにある「クイック起動」と同じなんだけど、ビジュアル的に超いいです。

マウスのexposeを押せばすべてのwindowが表示されるんで、画面が重なっているときに便利だし、スクロールボタンを押すと、dashboardが表示されて天気やカレンダーなど一発表示できる。

おそらく、Macを使っていたひとにとってVistaは「そんなのMacでは普通だよ」と思うかも。
かなり初心者に優しいと思う<Mac

ただインテルMacはフリーソフト使おうとダウンロードしてきても対応できてないことが多々ある。
顔文字辞書なんか必死<(; ^ ー^) Sitファイルダウンロードしても解凍できず、解凍ソフトダウンロードしてやっと開いたかと思えばテキストのエンコードがちがうとかって開けないし(⌒o⌒;なんじゃそらって感じw
また、自分の持っているレザープリンタ、複合機ともMacには対応してないので印刷できず、windows側からファイルをひっぱって印刷するっきゃない。

メールソフトは一度起動してwindowを閉じてもバックグランドで動作して新着メールも教えてくれる。windowsでは最小化してないと駄目なんだよね(OEの場合)
しかもバックグランドでいくつも作動してるわりにまったくもってパフォーマンスが落ちているとは思えない。
 さてこれでフォトショップとイラストレーター、Goliveが一気に稼働しても大丈夫か楽しみだ。
ソフトは子供名義でアカデミック版をゲット。
こんなときはバカでも使える←ゴルァ!!

いいよ、マック。2台目におすすめだよぉ\(⌒▽⌒)/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.03.03

Macbook来たー

試しに記事を書くことにした。
なかなかよろしいのではないかと思われ。
ネットワークも割と簡単にできたし、無線なのでこたつで記事を書くことも可能ですねぇ

中点はどうやって出るんじゃい・・・・いちいち変換するのですか、これは。
ことえり恐るべし。

きっとどこかで設定があるに違いないが・・・
ま、そのうちわかるかと思うので放置プレイ。

なかなかよろしいがボディが白なのでキーボードがそのうち手あかで汚れるに違いない。

| | コメント (13) | トラックバック (0)