2011.04.09

そりゃそーだな

今、どうしていいかわからん人に
「頑張れ」とか「1人じゃない」とか言っても負担になるだけかもしれないよな。

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

本当の被災者ってみんなこんな思いなのかも。
「がんばらなきゃいけない」ってコトバに出して自分をごまかしているんだろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

原発で命がけの人たちになんて言い草だ!<管

「あなたたちしかいないでしょ。覚悟を決めてください。撤退すれば東電は100%潰れます」

すでに原発に居る時点でお前なんかに言われなくとも、緊急時には、自分たちがなんとかしなきゃと覚悟を決めてるんだよ!

でも、事故の際に、一度退避して準備をしてナニが悪い?
爆発したらそこに居ろっていうのか?
お前がそこにずっと居て陣頭指揮をとりゃいいじゃん!


どんだけの東電社員、関連会社の人たちが命がけで食い止めようとしているかわかってんのか!
その家族がどんな思いをして見守っているのかわかるのかよ!
死ぬかもしれない家族を仕事に送り出す気持ちが!!!

お前よりずっと国民の為に働いているんだよ。
パフォーマンスなしで!真剣に死ぬ覚悟でやってるんです!!!!

あと、マスコミ!おまいらも輪番放送して節電しろ!
マスコミよ、現場に行って聞いてこい。
そこは行けないんだったら威圧的にえらそーにいってんじゃねーよ。
質問するときは名を名乗れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

盗用多さんよ、隠蔽か?

先日、高速道路でバスのドアが開き小学5年生の男の子が転落死した。

たしかに手動で、運転手さんにも落ち度はある。走行中にそこにいた子供にも落ち度はある。

が、あのドアの取っ手の作りで良かったんかい!

ちょっとひっかかれば簡単に開いてしまう。

トヨタ製「コースター」という車種である。

今時、あんな取っ手で良かったんか?

検証してるニュース番組も「いとも簡単に開いてしまう」
「ひっかかっただけで開いてしまう」と言っている割にメーカーには追求していない。

想定できなかったのですかね?
普通車では取っ手はすぐにひらけないようにドアに埋没する形で手前に引くようになっている。
スライド式のドアも触れただけではあかないように、握って開く形になっているものが多い。

なんであんな簡素な作りになっているんでしょう。
メーカーには危険を認識する力はなかったでしょうか?

これが三菱ふそうだったりいすゞだったりしたら速攻で叩かれていたんじゃないかと思うけど?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.14

胴体着陸

今日、呑気に「こたえてちょうだい」を観ていたら、突然、飛行機が胴体着陸をするというニュースが飛び込んできた。

いやー怖いなぁ。。。と思いつつ、その生中継に釘付け。
その様子がリアルタイムで観れたわけですが、無事に着陸したとき、思わず拍手しちゃいました。
同時に、うまいなぁ・・・・と独り言。

すげぇよ、パイロットの技術って。

胴体着陸=火災炎上をイメージしてました。それほど、知識がなかったからかもしれないですが、あれほど見事に着陸するとは思ってなかったです。

ほんと神業ってかんじで普通に着陸するように、多少摩擦で火花は出ていましたが、すーっと止まり、感心しましたわ。

前にテレビで胴体着陸の画像を見たときはもっと火花が出てしまいに炎上したやつでしたから。
まぁ、飛行機自体がプロペラ機でスピードが落ちやすかったってのもあるとは思うんですが、それにしてもANAの、というか日本のパイロットの判断力やら、技術力やらを垣間見た気がします。

こういう緊張した場面で発揮できるのが本当のプロなんだろうな・・・・
職種は違うけどプロとしての技術習得などもっと真剣に考えるべきなのではないかと思いましたです。

珍しくまじめなこと書いたので明日も、天候は冬型の気圧配置だと思いますw

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.08.15

停電

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <大停電>東電、問い合わせ殺到で終日対応にてんてこ舞い.

今日、東京で大規模停電があったようだ。朝からニュースで大騒ぎ「東電は何してる!」とか原因はわからないのか?危機管理がなってない!とか、対応が遅すぎるとか・・・言いたい放題。

通常、送電に関しては回線に不都合があって送電停止になった場合、0.2秒の速さで予備回線に切り替わる。たまに雷が落ちたとき一瞬電気が煽るときがあるけどそのときに予備の回線に切り替わっているのですよ。
ところが今回は、ご丁寧にも両方駄目にさせたもんで停電してしまったんですな。

ずっと昔なら復旧するのに2-3日はかかっただろうに、今は最悪のことを考えて別ルートでもなんとか送電できるようなシステムになっているらしい。
3時間で復旧できることが凄いことなのに、日常的に電気を使って当たり前だと思っているのでその辺りは理解されていない。
じゃあなぜ別ルートを使うのにそれだけ時間がかかるのか?ということなんだけど、どのルートで送電するか、電圧降下はどれくらいか、他に影響は出るのかを検討して、最良のルートを決めなくてはならないし、一気に停電してる部分に送電してしまえば今まで送電できていた部分も電力不足になりさらに拡大する可能性があるから、徐々につけていくのが通常らしい。
よく考えれば当たり前の理論なんだけど、普通の人は考えないよね。

1企業のあり得ないミスで都心は大混乱。クレーンを上げて移動って・・・いいのかな?
前にクレーン車が移動して信号機倒したとかあったけど・・・。
クレーンはちゃんと下げてから移動しなきゃ駄目なんじゃないのかな?

当たり前のように使っている電気は勝手に来ているわけじゃなく電力会社が送ってくれているものなんだよね。

で、今回の停電の損害賠償はどこが支払うのか?という話になれば、クレーン船所有会社になる。
東京電力は損害賠償請求を検討しているようだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.20

毒吐かせてもらいます

 日本がどうのこうのと反日感情最高潮みたいですが、現代を生きている若者が過去の歴史にそこまで執着するという感覚もよくわかんねーな。
ちゅーかさぁ、民間の企業に損害を与えたことを謝罪しないってことがおかしいじゃん。現時点で起きている迷惑行為に対して謝罪もできない。中国は悪くないってさ・・・・今悪いことしてるのは中国人民じゃねーの?押さえきれない政府も悪いんじゃねーの?
一般人に悪いことしておいて何様なんでしょうか?日本車乗っているだけでボコボコにされてる中国人に非はあるのか?日本の企業に勤めている中国人が悪いのか?
散々今まで日本製品使っていてデモが始まったとたんそれはないんじゃねーの?
だったら今まで使わなきゃいいやん。日本製品を買う、買わないは個人の自由じゃ。使っている人を攻撃するってあまりに理不尽じゃねー?

コロコロ変わってんじゃねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.02

AGN  【エイプリルフール】BARホンダ、来季のドライバーは琢磨と……

AGN  【エイプリルフール】BARホンダ、来季のドライバーは琢磨と……

さすが、エイプリルフールだけあって各サイトが面白い。

yahooはこれ

色々あるんで探してみては如何でしょうか?
これも(・∀・)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.22

そらもう2ちゃんはお祭りです

南日本新聞:FLASH24:社会・科学

そらもう、2ちゃんでお祭りです。
なぜなら犯人が書いたと思われるblogハケーンなので。

続きを読む "そらもう2ちゃんはお祭りです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.08

近場で集団自殺かよ・・

@nifty:NEWS@nifty:静岡でも3人自殺=30?40代男女、車内に練炭(時事通信)

おいおい。いい歳して集団自殺って何?って感じ。2ちゃんねらーか?
うちから車で15分くらいかな?

今日の伊豆新聞では身元はわかったみたいだけどさ、残された家族がかわいそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙われたニフティ会員

@nifty:会員サポート:お知らせ(サポート):不当な「アダルトサイト誘導メール」にご注意下さい!

昨日、フィッシング詐欺について書いたばかりだがニフティも例外ではないらしい。
確かにこんなメールが来ていた気がするがすぐにゴミ箱なので覚えてないっす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)