2011.05.31

宮島 錦水館

初めての宮島。義父が行きたいと行ったのでおっさんと3人で行くことにした。
義母は足が痛いから歩くのやだってw言うので留守番。

歳も歳だし、遠路の旅行はもういけないだろうとおっさんも色々調べて口コミで評判の良い宮島 錦水館へ。

3人だったので2部屋の客室にしてもらいたかったのでグレードアップして和スイーツといういい部屋に。お一人様27000円ぐらい。かなり良い金額なので期待度UPup

実際、義父は当日体調が悪くなりキャンセル。
二人で行くことになった。

到着して、仲居さんもとても明るくていい感じでした。

こりゃ夕食も楽しみだなぁ〜
時間があったので厳島神社周辺を見学。
熊野筆が欲しかったので買っちゃった。

Img_0196待ちに待った夕食の時間。
部屋出しは久々だな〜なんて思ったりして。

で、最初に出てきたのがこれ。


へ?

刺身こんだけ?しかもカピカピに乾いてるじゃんか?
「なんだこれ?」
Img_0198

最初の感想が「しょぼい」だったw
見た目しょぼすぎ。
んで、味は個人的な好みなんでしょーがないけど、薄い。
なんのインパクトも無い。
Img_0201


Img_0202


Img_0197

あとこれに、穴子のあぶり焼きの乗った酢の物。

馬鹿にしてんのか?angry
肉はもみじ豚3枚のしゃぶしゃぶだし、どーコスト考えてもおかしいやろ?1泊27000円だぜ?
しかも1名キャンセルだからキャンセル料50%と2名利用になった増額分が加算されるわけですよ?
2名になったからって料理が上がるわけないのは判ってますけどね。というか1室3人でも27000円なのにこの程度のしょぼい料理に・・・

いあ、あちきだって旅館に勤めてるからよくわかるわけですよ。
理不尽なクレームだって多々あるわけですから自分が旅行に行ったときは楽しく!がモットー。
多少、仲居さんが粗相しようが大目にみるし、料理が口に合わなくても文句は言わない。

でも!今回ばかりは言わずには居られないくらい料理が金額と部屋にあわねーだろ!
民宿の5000円並だぞ?

口コミが素晴らしいので期待してたのに絶賛している人たち何食ったの?

2度といかんわ。
旅行代理店にクレーム入れといた。
「味のことはいいません、個人の主観だから。でも金額に見合わないしょぼい料理で今までで一番最低だった。」


んでおっさんが支配人から詫びの電話が来たということで対応。
が、この支配人もどーも対応が謝りゃいいって感じ。
うちなら事実確認して、何が出たのか?どういうタイミングだったのか?刺身はいつ切ってどうやって保存してたのか?味付け盛りつけは?など事細かに確認してから旅行会社に報告するんだけどね。。。
ま、そこのクレームに対する考え方だろうけどさ。
宮島って場所にあぐらかいてる旅館だったわ。

いやー今回の旅館だけは泊って損した気分。2度といかねーし!annoy

翌日のビジネスホテルにあった和食処のご飯はとても美味しく良い仕事してた。
手をかけてる感ありあり。
天ぷらも絶妙でした。職人ならこういう仕事して欲しいよな。
Img_0226

これ以外にも頼んだけど美味しすぎて写真撮るの忘れたw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.21

オープンガーデン 考察

碁石が浜でオープンガーデンやってます。
今年は伊豆新聞に載ったということでかなりの来訪者があって盛況のようです。

全く関係ないお家にも迷惑がかかってしまっているよう。。。coldsweats01
地域から孤立されてしまいがちな分譲地だけにオープンガーデンは地域交流にはいいイベントなんですが、分譲地の中には静かに過ごしたいというのか、プライベート重視の方もいらっしゃるので、難しいところなんだと思いました。

ある建築家が、見られる分譲マンションを建築。
当初、賛否両論だった。お互いの家の様子がよくわかるデザインとなっていた。

「プライベートがない」

最初はクレームばかりだったそうだ。

ところが、ある老人の一言で変わる。
「前のうちの灯りが見えるだけでほっとする」

お互いが見られるということはお互いを見守っているということ。

昨今、隣のお家に誰が住んで、今居るのか留守なのか分からん。生きてるか死んでるか?
ってことが多い中でとてもいいことなのではないか?

地域が地域を守るって重要。
そんな中の中庭で、子供たちが見られ安心して遊べる環境って大事だなと
ふと思うわけです。

オープンガーデンはその第一歩なのでは?
前回お邪魔したとき率直に、どこのお宅も居るんだか居ないんだか。。。。ng
お互いプライバシー重視しすぎてなんのコンタクトもなさそーな感。sweat02
これじゃ泥棒に狙われやすいよなぁ。。。。って正直思ったんだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

北川温泉つるや吉祥亭 別館

おっさんと近場リゾート堪能してきました?

ってか飲み過ぎて満喫し損ねたのが残念。
風呂上がりの生ビールが無料なのはうれしいね。


D89705BB-47CC-4DD3-A75A-1790F0C9575C


AB9FFA16-8917-40D8-808B-EA63BA2ADE21

409C7F33-B563-4828-9B91-53E630C5B9E1


フレンチ懐石とやらを楽しんできました。lovely
炎のデザートがかなり魅力的だったのに、酔っぱらいは部屋に戻ったら最後、寝てしまい炎のデザートの時間(夜のデザートサービス)に起きれなかったのでした。

近場ではありますが、自信をもってお奨めできるホテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

下田 いず松蔭

今日は、下田で昼飯。

突発的に刺身食いたい〜ってなって、最初は回転寿しにするかと思ったけど混んでいたのでやめて近くのお店を探してたどりついたのが「いず松蔭」

刺身は1575円と2100円とあったので2100円を頼む。
おっさんは煮魚にした。こちらも2100円。

観光値段だと思ったけど。

びっくりしたw
だって、金目鯛の煮付けが丸一匹だった。
これで一人分かと思うくらいです。
P1000234

どんだけ〜happy02

んであちきの刺身といえばこれ。


P1000233

ってかこれって2−4人前ぐらいあんじゃね?
めっさびっくり!!!!happy02

つか、これなら安いんじゃない?もちろん、ご飯と漬け物、小鉢、ワタリガニのみそ汁つきですよ。

おかげで夕飯は、おかずのみ食べました。


大きな地図で見る

いず松蔭
下田市1丁目22−7
0558−23−0020

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.06.26

河津町 大川屋のうなぎ

今日の昼飯はおっさんの提案でうなぎ。

河津川ほとりにある大川屋さんです。P1000232

ここのうなぎは関東というより関西系
関東風は白焼きにし蒸してから蒲焼きっていうのらしいが、ここは違う。
蒸してない。

そしてタレも比較的あっさりしており、食べ飽きない。
大抵あちきはくどくなってしまうほうなんだけど、白いご飯の部分を残しつつ、ちょうど良い味の濃さで飽きない。

これぐらいのタレのかけ具合が丁度いい感じ。

鰻重に肝吸い、小鉢、お新香が付いている。張りのある肉感が素敵good

大抵のうなぎやはタレは最初美味しいとは思いつつ、半ばで味がしつこくなり、残してしまうのだ。

心の中で「白い飯食いてぇ〜〜」と思ってしまう。
なので、最近うな重とかは避けてご飯と別にしてもらうことが多い。

うなぎ食べたいけどクドいと思う方は一度行ってみる価値ありです。

静岡県賀茂郡河津町谷津303-3
TEL:0558-32-0076
営業時間11:00-14:00,16:00-20:00、不定休らしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.25

下田碁石が浜~オープンガーデン~

0525_01

急遽休みになったので天気もいいし、碁石が浜の分譲地でオープンガーデンを何件かでやっているのを知って行ってきました。

goisiさんちお宅です。
実はちゃんとお会いするのは初めてなんですhappy01

「初めまして。どうぞそちらからおまわりください」

なんともセレブリティーな香り漂うマダムではありませんか。heart01
0525_03 お庭にまわると薔薇の良い香りが漂ってきました。

お庭、傾斜になっていてその地形を利用し工夫されておりました。
かわいいお庭です。
イングリッシュガーデン式で、自然との調和です。
イングリッシュガーデンというのは、多種多様な草花を用いて自然0525_02に生えてきたように植えられ、その中でそれぞれの花たちの特徴が際だつように風情のあるように植えていきます。

不自然、人工的にならないよう、それでいてちゃんと手を入れているのがわかるんですよね。

0525_05

少しの時間だけだったのですが、薔薇の話をしたり芝の手入れの話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
「今日は息子が中間テストで学校終わったら迎えに行かないと」
「え?そんな大きなお子さんが?」
「もう高校3年なんですよ。44歳なんですsweat02
「え~。もっと若いのかと思った」

もっと若いと思った

なんて素敵なお言葉なんでしょー!lovely

ブログの文章からしてもっと若いと想像してたようです。

なんて良い方なんでしょーぅぉぉぉー
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

舞い上がるしかないわぁ~

しっかし我が家も洋風なら。。。こうしたいけど
純和風ですからね。

0525_19

どうにもならんでしょw
つか、今でも手入れ面倒なので草ぼうぼう。
できる訳がないw

南伊豆碁石が浜ガーデンFairyYard

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.16

下田 黒船まつり 綱引き大会

観光客にはあまり認知されていないけど、黒船まつりのときに地元企業と海上自衛隊、アメリカ海軍との綱引き大会が毎年行われています。

これが意外と真剣勝負で面白いんです。

海軍も海上自衛隊も負ける訳にいかない!って思っていると思います。
毎年、地元の河津建設がめちゃくちゃ強いんですけど今年は出場してませんでした。
毎年TEPCO下田も出場。

Img_0106

あんまり強くないのですが、昨年から「どうせ出るなら面白く!楽しく!」ということで
赤ふんチームを結成。
いわゆるコスプレ?

ジャパニーズスピリットの「赤ふん」ですw

Img_0021

Img_0049

かなり真剣な勝負なので見ていて面白いです。
まさかの「赤ふんチーム」優勝ですw

また来年も観に行きたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.02

下田 スペイン料理

知るヒトぞ知る下田の居酒屋「みのりかわ」地元民は知っていても観光客は知りません。
夜はジャイアンツファンの店主「みの」さん。美味しい釜飯が有名なんだけど、今度息子さんが
スペイン修行5年を経て帰国。

昼間「みのりかわ」でスペイン料理のランチを食べられるようになったのだ。
おそらく店舗がみつかるまでのつなぎかと思うけど。

スペイン料理と言えば、パエリア。
でもパエリアが全てじゃない。
P1000216_2

P1000215

P1000213

P1000214

まじ、美味しかった。
スペイン料理って日本人に合うと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.16

伊豆高原 ガーリックハウス

この前、おっさんとランチに伊豆高原へGO!dash

「パスタ喰いてぇ〜」というあちきのご意見重視で、おっさん携帯で検索。
あちきはS2000をまったり運転。
で、みつけたのが「ガーリックハウス」

「アンモナイト博物館の近くだよ」

なるほどね。。。場所は大体わかった。
なんで、アンモナイト博物館なのか?それは、翔がまだ小学生の頃おっさんが連れて行ったので。
ここの館長さんがマニアックってかオタクらしい。
そのオタクさが気に入った、おっさんw

ちょいと入り口の段差が気になったが、フロントもすらずに入れたhappy01


おっさんの頼んだのは・・・なんだっけ?
イカと明太子だったか?
ピーマン嫌いなので、トマトソース系だとピーマンが入っている可能性があるから
和風系のものを頼んだようでし。
P1000121_2

あちきが頼んだのはトマトソース系のモノ。
つまりトマトソース系なら何でも良かったわけでしてcoldsweats01
だってトマトソースの酸味が美味しいんだもん。
P1000122


生パスタで、もちもちした食感。美味しかったっす。
そして、デザートも頼んじゃいました。

やっぱ別腹っしょ。

バニラのキャラメルソースがけ
P1000123

あちきはクッキークリームのキャラメルソースがけです

P1000124

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.02

河津 そば処 さくら亭

今日のランチはおっさんと近所のさくら亭へ行ってきました。

あちきらがいくと、すでに混んできた感じですが、待たなく座れました。

そしてあちきは、そばと麦とろのセット、おっさんは天丼を注文。

食欲に負けて写真を撮るのを忘れましたw

そばと言えば下田の「いし塚」が美味しいんだけど、さくら亭も美味しい。
わざわざいし塚まで行かなくても近所で食べられるじゃん!と思いました。
また麦とろも自然薯だから粘りがあって美味しいのだ。

大抵、途中で飽きてしまい残す事が多いんだけどぺろっといっちゃいました。

そして、おっさんの頼んだ天丼がまた絶妙に美味しい。
衣はサクサク、タレも甘辛く、しつこくなくちょっと感動。

いや〜なんか得した気分だわ。

そば処 さくら亭

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧