2007.05.12

スタイルシート

今世の中の流れからいくと、テーブルレイアウトってーのは最近しない。
CSSレイアウトが主流になってきている。

ところが結構くせ者で、ブラウザによって変わるんだわな

Macで作ってIEでみたら、なんじゃこらぁぁっ!(T-T)
意のままにいかねー。くそっ。

時間ばかりかかって、金が入ってこねーじゃねーかw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.13

GoLiveCS2の不都合

あちきは、現在、GoLiveCS2というソフトを使ってWEBサイトを作成している。
というのも、今更ほかのソフトを使って造るには操作を覚えなきゃならないし、そんな時間はないからだ。

某ひもの屋のサイトを製作中なわけだが、最近の流れでCSSレイアウトを使う。
ところがうまくいかないことが多かったりするわけですよ。

先日から悩んでいる「アクション」の設定。
例えば、文字列をクリックすると印刷するとか、別ウィンドウをサイズを指定して開いてリンク先を表示するというアクションを設定するのですが、動作しない。

ソースみても、ちゃんとスクリプトを参照してるし、意味がわからん。

スクリプトファイルを削除して再構築しなおしても、やっぱり動かない。
恥を忍んでアドビのサポセンに電話してみた。

言われたとおりやってもやっぱりできん。バグじゃねぇ?
「ページにスクリプトを書き込む設定にしてくれ」って言うんで(もっと丁寧な口調です)
やったら、ちゃんと動きます。

結局外部ファイルからスクリプトを読み込むことはやめて各ページに埋め込むことにした。
しっかし、なんで動かないんだろう・・・

ま、根本的な問題は解決できたとは言えないが、この方法ならアクション設定できるのでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)